三〇(🚜)(二(èr )三五)
○ 以上(shàng )の三(sān )章(🔪)(zhāng )、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意あ(👩)つ(♒)てか(🥦)、孔子(zǐ(🚄) )の門(mén )人中最(🚸)も目立(♋)つ(💨)ている(🎓)顔渕と子(zǐ(👚) )路(🎼)と子貢(⌛)(gòng )の三(sā(🌂)n )人をつ(💎)ぎつぎにとらえ来つて(🛣)、その面(🍔)(miàn )目(♎)を躍如(🔨)(rú )たら(🖋)しめている(📱)。この(🎲)三章(🗒)を読(🌙)むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生き生きとうか(😑)がわれるではないか。
○(🎉) (🍄)柏(bǎi )==(💴)「か(🌕)や」(📟)である。「か(🐘)し(🏷)わ(⏭)」で(🔨)はない。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🌇)時の神頼みで、迷(mí )信的祈(qí(🚳) )祷以上のもの(➿)では(🍓)ない。それに対(🈴)し(🔱)て孔(🌼)子(zǐ )は(🚊)、真の心の祷り、つまり天(🌆)地に恥(chǐ )じ(🌫)な(❔)い人間と(🕵)しての精(jīng )進こそは(🍑)、幸福に到(⤴)(dào )る道だ、と(💼)いう(🔧)ことを(🆕)説(🚐)いた。孔子の教えには(🛶)宗(zōng )教が(🌱)ない、とよくいわ(💍)れ(➗)るが、「(🚑)天」という(🍈)言葉は(💣)、(🕟)孔子(💃)によつ(🚾)て常に宗教(🍙)的な意(🦖)味(wèi )に使われてい(🛴)るのである。
「(🚪)もとよ(🌦)り天(🗽)意にか(🎧)なった大徳のお方で、まさ(🛹)に聖人の域に達しておられます。し(⬜)かも、そ(🔁)の上に(📑)多(🤜)能でもあられ(🐦)ま(🏢)す。」
○ 堯は支那の歴史(shǐ )で知(zhī(🐈) )られて(🎦)いる(📊)最初(chū )の聖天(🤹)子(zǐ )。
「(🤕)大(📆)(dà )宰(zǎi )は(🆓)よく私(🗽)の(💸)ことを知っておられる(♟)。私は若(🙄)いころ(👈)には(👮)微賎な身分だったので、(🤲)つま(🤵)ら(🦓)ぬ仕事を(🥜)いろいろと覚(🌭)(jià(📬)o )え(🚃)こんだものだ(🗾)。しかし(📬)、多(🍞)能(🍞)だから君(🚗)子だと思われた(🏤)ので(💰)は赤(chì )面する。いったい君(jun1 )子とい(🤙)うものの本(🤼)質が多能(néng )とい(🕔)うことに(🐩)あっていい(🙂)ものだろうか。決し(🖼)てそんな(🏅)ことは(⛰)な(🔇)い。」
「(🤾)先(🔤)生は、自分は世に用(😄)(yòng )い(🍡)られな(😐)かった(🚒)ために、諸芸に習(xí )熟した、といわれ(👸)たことがある。」
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