一(😧)一(二一(yī(🏫) )六)
○ 本章は「由らしむべし(📩)、(💯)知らしむ(🌼)べから(🕴)ず(🆙)」という(🌟)言(yán )葉で(👣)広(🛀)(guǎng )く(🦖)流布され、秘(🥕)(mì )密専(🦐)制政治(🆔)の代(💎)表的表(biǎo )現であるか(🏌)の如く解(jiě(🚹) )釈されて(⛹)いるが、これ(🖼)は原文の「(🐬)可」「不可」を「可(kě )能(🤹)」「不可能(🍱)」(🏆)の意味にとら(💇)な(👧)いで、「命(🦖)令」「禁(jìn )止」の(🕯)意(yì )味にとつたための誤(🏮)(wù )りだと私(🌵)は思う。第一(yī )、孔子(zǐ )ほ(🏧)ど教(🐖)えて倦ま(🧟)なかつ(🃏)た人が、民衆の(🌨)知(zhī )的理(lǐ )解(jiě(😺) )を(🤛)自(zì(🌫) )ら進んで(🎄)禁(jìn )止しようとする道理はない(🏯)。むし(📻)ろ、(🌯)知(🈶)的(🌼)理解(jiě )を求めて容(ró(🕘)ng )易に得られない現実を知り、それを歎きつつ、(🌼)その体(👘)験に基い(👈)て、いよ(🥣)いよ徳治(zhì(🏿) )主義の信念を固めた言葉として受(🎈)(shòu )取(📠)るべき(🏌)であ(🧦)る。
○ 囘(💍)=(🎭)=門人(rén )顔囘(♍)(顔(yá )渕(😤))
○ 作(原文)==「事を為(wéi )す」の(🌭)意(🉑)に解(👼)する(🥓)説もあるが、一(💏)四八(🔽)章(🐑)の(🏄)「述べて作(💧)ら(🎠)ず」の「作」と(🎞)同じく、(🎅)道理(👠)に関(wān )する意(🌑)見(jiàn )を(🤗)立てる意(yì )味に解する(Ⓜ)方が、後段(duà(🚱)n )との関係がぴつたりする。
先師(shī )は(🚺)、喪服(⬇)を着(🙉)た人や、衣冠束帯(dài )をした人(rén )や、盲(🐤)人に出会われる(🔘)と、(🖕)相手がご(😭)自分より(👎)年少者の(👹)も(🗞)のであって(🍣)も、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分がそ(📢)の(🥃)人(rén )たちの前(👪)(qián )を通(📗)(tōng )られる時に(🧔)は、必ず足を早められた。
○(💾) (🔣)聖人(⌛)・君子・善人(ré(👠)n )==孔(🍙)子(zǐ )のいう聖人・君子(💇)(zǐ )は常(cháng )に政治ということ(🧣)と関係(🈴)があ(📇)る。現に政(🏑)(zhè(🛃)ng )治の任に当つていると否(fǒ(😬)u )とにかかわらず、完全無欠な徳(🥐)と、自(zì(🥍) )由(yóu )無(🈳)碍(🍀)な為(wéi )政能力(🙄)をもつた人が「聖人」であり(👧)、(🐳)それほどでは(⚡)な(🗂)くとも、理想と識(🤖)(shí )見とを持ち、常(cháng )に修徳にい(🙄)そしんで為政(🕣)家として恥か(🎂)しくない人(🌙)(ré(😅)n )、少(🤩)く(📪)とも政治に(👨)志(🌻)し(🏼)て修(🎭)養(yǎ(⏬)ng )を(🖇)つんでいる(🚿)人、そうい(🌴)う人が(📋)「君(🕒)子(👂)」なのである。これに反して、「(🦔)善(shàn )人(rén )」は必ずしも(🏚)政(🚠)治と(👗)関(wān )係はない。人(📅)(rén )間として諸徳(🏏)のそなわ(🛢)つた人とい(🍹)う程度(dù(🕡) )の意味で(🥖)用(yòng )いられて(🌺)い(🥐)る(🍛)。
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