招(zhā(😢)o )きゃこの胸
先師はめったに(🎑)利益(🅰)(yì(💉) )の問題(⛷)にはふれ(👗)ら(🕘)れなかった。たまたまふれられると(🛰)、必(🈴)ず(💄)天(🐒)(tiān )命とか仁とかいう(🙀)ことと結(😼)びつけて(🎵)話された。
先(🔃)師は、喪服(fú )を着(zhe )た人や、衣(🎞)冠(guàn )束(🐳)帯を(🔋)した(🗝)人や、盲(🤲)人に出会(💛)(huì(🚾) )われると、相(👖)手が(💰)ご自(🍸)分(fèn )より年少者のもの(💍)であっても、必(💒)ず起っ(📅)て道をゆずられ、ご自分がその人た(💗)ちの(🎏)前を通られる時に(🤔)は、(💹)必ず(✏)足(zú )を早められた。
舜帝には(🚗)五人(💾)の重(👻)臣があ(🎽)って天(tiān )下(xià )が治(zhì )った。周の武(wǔ )王(wá(💳)ng )は、自分には乱を(💁)治める重(chóng )臣(🎧)が十人あると(🐧)いった。それに関連(lián )して先師がいわれた。――
○(🛳) 前段(duàn )と後段と(🅱)は(🧖)、(💧)原文では一連の孔子の言(🧕)葉になつているが、内容に連絡がないので(🥋)、(🛴)定説に従(🙈)つて(🥑)二段に(⛲)区分した。
○(🗯) 孔子(⬅)と顔(😿)(yá(🚮) )淵とのそ(📒)れぞれの面目、(🏰)並(bìng )に両(👓)者の結(🐑)びつ(📅)きがこの一章に(🎗)躍如(rú )と(🌼)してい(🥊)る(🔐)。さす(🎹)がに顔(yá )淵の言葉であり(🙀)、彼(🍰)ならで(🐮)は出(🕣)来(🐲)ない表現である。
こころ(🛡)やぶれず(⬇)
一(🍖)二(二一(yī(🛳) )七)
二(⭕)三(sān )(二二(🍢)八)
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