かよ(⏱)うに解す(📅)ることに(🌆)よつて、本章(zhāng )の前(🏩)段と(🎂)後段との関係(👢)(xì )が(🚦)、は(🤱)じめて明瞭にな(🤬)る(🗓)であ(♓)ろう。これは、私一個の(🚽)見(🧒)(jiàn )解であるが、(🏈)決し(🎹)て無(🤙)謀(❌)な言(🙏)ではないと思う。聖(🕖)人・君子・(🚴)善人の三(🎺)語(yǔ )を、単なる人(rén )物の段階と(👁)見ただけ(🚠)では(😖)、(🌝)本章の意味(❕)が的確に捉(🎡)えられ(〽)ないだけでなく(🕖)、論語(yǔ(🍣) )全体の意味があい(🏞)まいになるので(🚻)は(🥤)あるまいか。
こがれるばかり、(🦄)
(🕛)先師が(👭)道の行われないの(🏘)を歎(tàn )じて九(🏧)夷きゅ(💟)ういの(🚃)地(dì )に居をう(🛣)つしたいといわ(🌶)れたことがあった。ある人がそれをきいて先(🤽)(xiān )師(shī )に(🔣)い(⚽)った。――
五(🚈)(一八九(jiǔ ))(🎹)
○ 天下(✨)==(😿)当時(shí )はまだ(🏙)殷の時(🈴)代(dài )で。周(zhōu )室の(🐬)天下ではなかつたが、後に(🐰)天(♈)下を支(zhī )配したの(⏭)で、(🧑)この語が(📇)用いられ(〰)たの(🥖)であ(🌲)ろう。
こが(👲)れるば(🚈)かり(🕝)、(👟)
子貢(gò(🍪)ng )がこたえた。――
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