も(🗻)と(🍢)より、(🆎)木曾(céng )山の熊(xióng )くまの胆いに目(mù )を(🎵)つけて、それを土台(🏃)に製薬の業(yè(🕦) )を思い(🔁)立っ(🍉)た(💷)のは、(💃)橘翁さまあって(🥅)のこ(🤬)とです。しかし、(♈)姉の(🕉)家(🤵)の薬(yào )をこれまでにひろめ、(🚏)先(📖)祖伝来のし(🔗)ごとを築き上げたのは、何代もかか(🎟)った行商の力に(🛩)よること(🚭)が多(🍯)(duō )いのです。
橘翁さま(⏪)はかな(🖲)り遠い先のことを考えてお(🚷)いた人とみえます。そのこと(🈷)をここにすこし(🔰)お話(🐋)しして(💘)みれ(🚈)ば、もともと高瀬(là(🅾)i )の家の先祖(🤽)は代々木(🍛)曾福(fú )島のお関所番をつ(🍮)とめた武士(shì )であ(🚆)り、(🤴)高(💉)瀬の兄(姉の夫)の父親の代(🥞)には砲(pào )術のご指(zhǐ )南(🤖)番(指導の役)までしてお関(wān )所を(🏨)固めた(🏺)もので(㊗)、(🙂)したがって部下に使われる人たちも(🗑)すくなくな(📅)かったのですが(🤵)、そう(🎳)いう身(shēn )分(fèn )の低い士族は(👩)多く貧(📿)しか(🔊)っ(🥨)たのです。橘(🚞)翁(🥗)さまの製薬(🏒)は、部下の人(❌)たちにも(🆚)内(⛎)職を与え、土地のうるおいにもなるよう(🌀)に、との願いか(📛)ら始め(🔸)たこ(🛂)とらしい。高瀬(lài )で造り出した(🌠)奇応丸きお(🕥)うがんは、木曾(📢)山(shān )でとれる(➗)熊くまの胆いを土(tǔ(➕) )台にして、それに(👻)シ(🐘)ナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝香じゃこ(🎣)うやにんじんなぞを用い、形もご(😣)く小(xiǎo )粒な飲(yǐ(🗾)n )みいい丸薬として金粉(🖌)(fěn )きんぷんをかけ(🏿)たもの(💙)ですが、正(🏍)(zhèng )直な材(🔆)料(😃)(liào )が使(😜)って(🌿)あるものです(👋)から小児(☝)に飲ませるにいいと言(👔)われ(🗝)て(🍇)、だんだ(🔤)ん諸(zhū )国(🏜)にひろ(😻)まった(🥔)もの(💚)のようです。
あのシナの(🌠)ほうで(🤰)清仏しんふつ(🐽)戦争(🏜)があった後、フラ(🚂)ンス兵(💁)の用(yòng )いた軍馬は(🕦)日(💸)本(běn )陸軍省(💸)に(🥁)買い取られて、海(❄)を越して渡って来(lái )た(🔤)とのこと。その中(🙄)の十(shí )三頭(tóu )が種(😸)馬として信州へ移されたのです。気象のいさまし(🏀)い(🌸)「アルゼリー」種の馬が南(nán )佐(zuǒ )久の奥(🏣)へはいっ(🐾)たの(🤜)は(📘)、そ(💳)の時(🐢)(shí )のこ(🐫)とで。今日ひ(😞)と(🎚)口に雑種とと(🐳)なえているのは、その「アルゼリー」種(zhǒ(🐴)ng )をさしたもの(🕳)と聞(🌍)き(🦂)ます(🦓)。その後、米国産(chǎ(🚽)n )の「浅(qiǎ(🥝)n )間号」(🌑)という名(🚶)高い(🐙)種馬もはい(🥕)りこんだそうです。それ(🐝)から次第に(📙)馬の改(🐓)良と(🥚)いうことが(🛃)始まる、馬(mǎ(🐫) )市うまいちは(👱)一(⏹)年(🍁)増しに盛(🙎)んになる、そ(🐏)の(⬅)うわさがなにが(🏃)しの宮(gō(🌳)ng )殿下(🌨)のお耳(⌚)(ěr )にまでと(🤺)どくようになっ(🈷)た(📌)とか(🐰)。殿下(xià )は(🍫)当時陸軍騎兵づき大佐で、かくれもな(🐉)い馬(👯)好きで(🔢)いらせられるので(💚)すから、御(yù )寵愛(🥒)ごちょうあい(🍜)の(🕝)「ファラリース」というアラビ(🛠)ヤ(⛽)産(🥑)を種(zhǒng )馬として南佐久(jiǔ )へお貸し付(🥉)(fù )け(🥚)になり(🃏)ま(🔜)すと(🌥)、人気(😕)が(🤝)立ったの立たないのじゃ(🚝)ありませ(🕡)ん。「ファラリース(🈚)」(💸)の血を分けた馬(🛀)が(🖲)三十(shí )四頭と(👫)いう呼び(♉)声(🔳)になり(🏸)ました。殿下(xià(🧗) )はお喜びのあまり、ある年(💥)の秋、(🖲)野辺(fǎn )山のべ(🎹)やま(🧣)が原(yuán )はらへ(🦈)と仰せいだされた(👴)という(🍁)話(😽)(huà )が残っていま(📥)す。そ(Ⓜ)の時は(🌎)四千人あまりの男や女があの牧場に集まっ(😢)たと聞(🛫)きます。馬も三百頭ではきかなかったそ(🥗)うです。海の口村はじま(🏅)っ(💞)て以来のにぎ(🐀)わいで(🧦)あったとの(⤴)こと。
(💏)海の口村は、もと川岸(🚃)にありま(♈)したのが、川水のあふれたた(🤥)めに、村の人たちは高(🧕)原のすそへ(🈚)よって(⛽)移り住んだとのこと。風(fēng )や雪(🧀)を防(fáng )ぐために(🥍)石(shí )を(🎆)のせた板屋(🗄)(wū )根(gēn )を(😢)見ると、深(🗓)山みや(🏅)まず(🚙)まいも(🏘)思いや(😑)ら(☕)れま(🥐)す。そのへ(🕞)んに住んでいる人たちの仕(shì )事に(🔙)は、飼馬(🚀)(mǎ )かい(🐘)ば、耕作、杣(shān )そま、炭焼(shā(🤷)o )きなどありますが、わけ(👿)ても飼馬(❤)かいばに(👡)は熱心で、女(💨)ですら馬(mǎ )の(👠)性(xìng )質を(🎋)よ(🕍)く暗(àn )記(👹)しているほどです。そん(🐀)な(🚞)土地がらですから、(🐦)娘ざか(😈)りのものが馬(🈯)(mǎ(🌥) )に乗って、暗(🛬)い夜道を(🌸)通るな(🤓)ぞ(🗿)は平(píng )気で(🚒)しょう。その人たちが男(📯)(nán )を助け(🕥)て(🚍)外でかいがい(🙌)しく働(😸)く時(shí )の(⚫)風俗は(👒)、ももひき、きゃはんで、めくらじまの(🐗)手甲てっこ(😭)うを(🚭)はめて(🎎)いま(🦅)す。かぶり(🐟)ものは編(biān )みがさです(🧟)。まあ(⛲)、かわずふぜ(👘)いがそんなことを言(✒)ってはな(🔟)んですが、(🍎)これも(🖱)見学(🤱)(xué(🤕) )の(🏓)ためと思っ(♈)て(🤙)見てきた(🗯)と(🐳)ころでは、娘も(🎻)美(💟)(mě(🐼)i )しいと言いた(🎷)いけ(📗)れど、さて強いと言ったほうが至当(dāng )で、すこやかな生き生きとしたおも(🆓)ざ(🔢)しのもの(🤰)が多いよう(➡)です。
四(🚜) 両親の(🧣)墓(👎)
海(✏)の口村は、もと川(📹)岸に(🌹)ありましたのが、(🐭)川水(🏂)のあふれたため(💫)に、(🏰)村の人(rén )たち(🛺)は高(gāo )原のすそ(⛪)へ(🐇)よっ(💎)て移り住ん(🐿)だとのこ(㊗)と。風や雪を防ぐために(😅)石(➡)をのせ(🥀)た板(bǎn )屋根(🍃)を(♒)見る(🧓)と(⛸)、深山みや(🍝)まず(➡)まい(✈)も思(🥙)(sī )いやられます(🐑)。そのへん(🤗)に住んでいる人たちの仕事には(💆)、飼(sì(🌏) )馬かいば、(🚼)耕作、杣そま(⚫)、炭焼きなど(📄)ありま(🌇)す(😷)が、わ(🗓)けても飼(sì )馬かいばには熱(🥪)心で、女(nǚ )です(😆)ら(🚙)馬の性質(🈯)(zhì )をよく(🥙)暗記している(🦓)ほどで(🐄)す(⛽)。そんな土(tǔ )地がらです(📭)から、娘ざか(🛡)りの(✝)ものが馬に乗っ(❄)て、暗い(🚳)夜道を(🚱)通(🕹)るな(🤣)ぞは平気でしょ(📧)う。そ(💵)の人た(🐚)ち(🛷)が男(nán )を助け(🐛)て外で(🛣)かいがいしく働(👰)く(🚰)時の風(fē(✍)ng )俗(⛽)は、も(🦗)もひ(🎪)き、(🐇)きゃ(🔎)はんで、め(😊)くらじまの手甲てっ(😾)こうをはめて(🎙)います。かぶりも(🐼)のは編(💼)み(♑)がさです。ま(❓)あ、かわずふぜいがそんなことを(🌗)言って(🆒)はな(🌅)んですが、これも見学のため(🔹)と思(sī )って(🥌)見て(🤢)き(🗼)たところで(💍)は、(🥚)娘も美(🖲)(měi )しいと言(yán )いたいけ(🛁)れど(🤺)、(🌶)さて強(❄)いと言ったほ(🈴)うが至当で(😸)、すこ(🎇)やかな生き生(shēng )きとし(🚔)たおもざしのもの(🎡)が多い(👀)よう(👌)です(🏡)。
さて、(🍬)高瀬の兄(xiō(👑)ng )の(👂)代になっ(♏)てみます(🌝)と、この(🎏)人(ré(🚌)n )は若(♒)い時から早(⏳)く名古屋に(🕷)出(🔉)(chū )て、新(🦁)し(🏄)い教育(🗡)を(😪)受(⬅)(shòu )けたくらいで(🌏)す(📹)から、漢方で造った先祖伝(🚑)(yún )来(lái )の薬などを守っている(🔼)時世ではないと考え、家も(🥂)飛び出してし(🎙)まって、東(🐑)京(🏂)に出て(🌅)いろいろやってみたということでした。どう(🔕)でしょ(👄)う、この兄(🐛)(xiō(🍌)ng )のいろいろな試みよりも、先(💬)祖の(🐊)のこした仕(🍱)事の(🙊)ほうが(🌷)根(🎟)深かっ(✌)た(🤩)のです。古(🛣)い(👁)薬(👭)(yà(⛰)o )はいつ(💏)までも、(🔋)売れて、子(🧑)(zǐ )孫のものがよく(🍀)や(🏼)って行か(🎭)れるばかり(🐑)で(🏳)なく、(📔)薬方くすりかたの番頭さんや大(dà(📻) )ぜいの小僧(sē(🌕)ng )さんたちまでりっ(⤵)ぱに養えるのです(🐸)。高瀬の兄はいろいろや(✝)ってみた末、もう一度住み(⛱)慣れた(🌀)屋(🍘)根(gēn )の(🐉)下(xià(🏊) )に帰ってきて、黒光(guāng )りのするほど(✝)時(🐏)代のつ(🔸)いた大黒(hēi )柱(📌)のわ(👂)きにすわってみて、先(xiān )祖(🆚)のおそる(🚀)べき(🍔)こ(🥤)とを知(🔛)った(😸)そ(⭕)うです(🔗)。なんと(🍑)、くりめしの好きな橘(🙄)翁さま(🦍)はその画像の中(🔓)(zhō(🛷)ng )に(🍩)残って、子孫の末(mò )を見守ってい(🏤)て(🅰)く(🍗)ださること(🕞)でしょう。
と声(🐰)をかけ(💖)て、毎(měi )日行徳(dé )方面(mià(📇)n )か(🔳)らおさかなを(🕝)か(🔹)ついでく(🚷)る男が荷をおろすのも(🔀)、(🕺)その勝手(✨)口でした。
長い(📺)冬の(🤐)ために野菜をた(🍱)くわ(🎬)えるころが来ま(💑)す(📷)と、(🍞)そ(🤲)の大(dà )根を洗って(🏔)た(📗)くあんにつける(🐍)したくをするのが、小諸こもろへんで(😝)の年中(zhō(🖐)ng )行事の一(yī )つになっ(♋)ています。わ(👖)たしが東京から出かけて(🧐)行った初(🔽)めの(🚴)ころ(😅)には、(😿)よくそ(🚁)う思いました。この土(🥃)地に(🔊)は、こんな(👆)あ(⏪)われな大根しか(🧠)でき(🍀)ないの(🌦)かと。一年暮(🚄)らし、二(🏹)年(nián )暮(🚓)ら(🌱)し(🈯)するう(💰)ちに、(🎆)ふしぎにもその堅い(💘)大根でつ(📋)けたたくあ(🤢)んには、かみしめ(😍)ればかみし(🈸)めるほど、なんと(📮)も言われない味が(📁)出てきました(➰)。上州あたり(🐺)の大(🚵)根(gēn )なぞはそれに比(👻)べ(😦)ると、(♓)いっそ(🧙)水くさい(🏡)と思(🐆)うようになりました。
木(mù )曾福(💂)島(📕)きそふくしま(🛄)の姉(⛅)の家から東京のほうへ帰(guī )っ(🥁)て行く時のこ(📱)とで(👮)した(🐅)。わた(🔩)しはその途中で(🏎)信(🕡)州小(🌮)諸こも(🍽)ろに木(mù(📩) )村(cū(🚾)n )先生(🦄)の住(zhù )むことを思い出しまし(📚)た。木村(cū(⛄)n )先(xiān )生はわた(🔩)しの少年時代(dài )に、東京神(♉)田かんだの(🎼)共立学舎で語学を(🤛)教わった古い教師であ(🏫)りますし、(♑)そ(🤠)の後ごわたしが芝白金しば(💾)しろ(😻)かねの明(🥛)治学(xué(🏴) )院へかよったころに(⏸)も先生(shēng )は近くの高輪たかなわに住んでいた(🈸)ものです(😢)から、よくおたずねしたこ(🌰)とがあ(💯)りました。先生が信州のい(♏)なかに退か(🚍)れてからはお目にかかるおりもなかった(📼)ので、(🍘)久しぶりで先(🛃)生のお顔を見たいと思い、小(xiǎo )諸の耳取みみ(🚇)とりという(🔨)と(🏂)ころにある先生(shēng )の(♉)家を(🦗)た(🍷)ずねました。わ(🔺)たしが小諸(zhū )の土を踏んでみたのも、それ(🚂)が最初の時(shí )でした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025