(もし、孟孫(😱)(sū(🐿)n )氏に(⛩)、はなは(📳)だ(☕)しい(🔆)僭上(shàng )沙(shā )汰(tài )でもあれ(🚇)ば(🏡)、それは孟孫(👖)氏一家の問(wèn )題だ(🚵)けで(🎀)なく、魯(lǔ )の国の(🐉)問(🏝)題であり、ひ(🏣)いては天下(xià )の道(📲)義(yì )を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自分に一(🐉)(yī )応の(📬)相談(🤫)をし(💊)た、と(🍩)で(🍢)も云いふら(📋)さ(🅿)れ(✝)ると、(🐒)こ(📲)れから自(⚓)分がやって行(háng )こ(👃)うと(🎒)する政治の精神を(🔟)、(🏻)傷けることに(🌻)も(😂)なる(🥖)。出来れ(🐄)ば(📍)、自分の(💾)い(🤾)った意(yì )味を、(📢)はっきりさして置(🍦)(zhì )くに越(😬)し(⭐)たことは(💭)な(😜)い。しかし、祭典の計画について、(🍆)直接の(🐪)相(🚆)談(🎁)(tán )もうけな(💂)いで、こ(🌎)ち(💸)ら(🛴)からそれを云い出すのも非礼だ。何とか方(🍧)(fāng )法(fǎ(🛌) )はないも(♈)のだろう(🚏)か(🥘)。)(🧀)
(📯)陽貨(🎪)は、(🦄)そう云って、非常に(🖖)緊(jǐn )張(🛳)した顔(👹)をし(🐿)て、孔子(🎥)の答(🚺)をまった。
子曰(yuē )く、雍ようや南(💚)面(♎)せしむべしと。仲弓(🌿)、子桑伯子を(😮)問う。子曰く、可(kě )な(🎳)り(Ⓜ)、簡(🌇)なりと。仲弓曰く、(📜)敬(😏)け(🛫)いに居りて簡を行(há(🤟)ng )い、以て其の民(mín )に臨まば、亦可(🎑)ならず(📩)や。簡に居りて簡を行わば、乃ち(📆)大(dà )簡(🐬)(jiǎn )たいかんなる(👹)ことな(🍋)からんやと。子曰(yuē )く、雍の言(yán )然(📓)りと。
子(📀)曰(🍌)く、(🍿)雍ようや南面(🍯)せしむべし(🛢)と。仲弓、子(✌)桑(🚡)伯子(zǐ )を(🌵)問(wèn )う。子曰く、可(kě(🧙) )なり(👗)、簡(jiǎn )なりと(🦅)。仲(🧒)弓(gō(🏺)ng )曰く、(🍕)敬(jìng )けい(📄)に居りて簡(🗑)を行(háng )い、(🛁)以て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて(🏀)簡を行わば、乃ち大(🍵)簡た(💍)いかんな(🎥)ることなからんや(🗃)と。子(🍲)曰く、(🏳)雍(yōng )の言然りと。
田圃には、あちらにもこちらに(🔥)も(🦒)、牛が(🔺)せっせと土(🥓)を(🗨)耕(🖇)し(🗓)ていた。
「6父の(⏸)在世中は、子の(🐢)人(🤲)(rén )物をその志によって判断され(🥟)、(🌚)父が(📡)死ん(🍦)だらその行(🏚)(háng )動によって(🦇)判断さ(🚃)れる(👇)。なぜなら、(🔁)前の場合は子の行動は父(🈹)の節制に服(fú(🔨) )すべきであり、後の(😑)場(chǎng )合(🎴)(hé )は本人の自(💬)(zì )由であるから(😅)だ。しかし、後の(😲)場合でも、みだり(🛸)に(🔎)父の仕(shì(⚫) )来りを改むべきで(👒)はない。父に対(🛹)(duì )する思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改むるに忍(🌭)びないのが自(zì )然(rán )だ。三(😹)年父の(🦋)仕来り(😷)を改めないで、ひたすらに喪(sàng )に(🍸)服する者(zhě )にして、はじ(🚟)めて(✡)真の孝子(🚒)(zǐ )と云(📆)え(🛐)る。」
「えら(📍)く考えこん(🙁)で[#「考えこ(🕶)んで」は底(dǐ )本(🍀)で(😄)は(🈳)「考えこ(🥑)ん(💀)」]いるようじゃ(👏)な(🐩)。」(🌸)
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