「仲(🕘)弓もこのごろ(😬)は(🌒)仁者(zhě )の列に(🛅)はい(🍫)っ(😸)たか(🌩)知らな(🥌)いが(🌵)、残念(niàn )なこと(🗯)には弁舌(shé )の才が(📣)な(🍐)い。」
彼が(🎿)孔(🐉)子を送り届(📪)けたあと、すぐそ(🗻)の足(zú )で孟懿(😮)子を訪ねたのはい(🎖)う(📻)までもない。そし(👣)て、もし孟懿(🕵)子が、自己の(🐨)権勢を誇示するため(🈲)でな(🔇)く、真に死者(zhě )の霊(lí(🍋)ng )に奉(fèng )仕した(🍆)い一心か(🤨)ら、祭(🏭)典を行おうとしてい(💋)たのだったら、樊(🍅)遅のこの訪問は、彼に(🎸)と(🥜)って、すばらしい意(yì )義(🤨)(yì )をもつことにな(🐑)ったに相違(wéi )な(🐎)い。しか(☔)し、そのことについては、記録はわれわ(🍼)れに何(🎤)(hé )事も告げてはいない(🐔)。
彼のために多分(fè(💼)n )用(yòng )意(😕)されていたで(🏏)あろ(⛑)う(🚴)午飯を、彼(👜)の帰ったあ(👢)と、陽(♋)貨がどん(🌓)な顔をして、どう仕(shì(🎏) )末(✌)した(🤣)かは、孔子自(zì )身(shēn )の(🤱)関する(🕵)とこ(😱)ろ(🏡)で(📭)はなかったのである(👏)。
陽(🔈)貨ようか、孔子を見ん(🛩)と欲(🏓)す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(🎦)に豚いのこを(🌽)帰おくる。孔子(🙀)其(qí )の亡きを時と(🐻)して、(🧟)往(wǎng )き(👓)て之を拝す。諸こ(👷)れに塗み(😰)ちに(😫)遇(🏖)う。孔(🥟)子(🎈)に謂(wèi )いて曰く、(🍺)来れ、予わ(😍)れ爾なん(📓)じ(🥋)と言わんと(📝)。曰(yuē )く、其の宝(💗)を懐(🔂)きて其の(🏕)邦を迷わす(🏆)は、(🖊)仁と謂うべき(🖤)かと。曰く(🌠)、不可なりと。事を従(🌻)う(😸)を好みて亟しばしば時を失うは、知と(🏼)謂うべきかと(⤵)。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我(⚽)(wǒ )と与(🏸)にせずと。孔子(📍)曰く、諾だく、(📃)吾将(jiāng )まさに仕えんとす(🥘)と。
(📺)で彼はつ(🎈)いに一策(🦆)を(🐁)案(👸)じ、わざわ(🐤)ざ孔(kǒng )子の留守(👁)をねら(😔)って、豚の(💹)蒸肉(ròu )を(🕣)贈る(🔞)ことに(🌽)し(🚘)たの(🐜)であ(🤣)る(💆)。礼(🍹)(lǐ )に、大(dà )夫(🎣)が士に(🍕)物を贈(🛅)っ(👦)た時(shí(🤥) )、士が不在(🦁)で、直接(jiē )使(📲)者と(🕖)応接が出(chū )来な(🔲)か(📩)っ(🤝)た場(chǎng )合(🏄)には、士(shì )は翌日大夫の家(👡)(jiā )に赴い(🌱)て、自(🙀)(zì(🌺) )ら謝辞を述(🎪)べなければならない(🗡)ことに(🍍)なっている。陽貨はそこを(🦆)ねら(🔺)ったわ(🔍)けであっ(🎙)た。
「(🚾)なるほど見事な(🙍)牛でご(🍰)ざ(👧)い(♑)ます。」
「1父(fù(🍽) )母は子(🐢)(zǐ )供の病気(qì )を何(hé )よりも心(xīn )配す(👖)るもの(🔑)だ。」
「君(jun1 )は、奏楽(lè )の(🚾)時になると、いつもわし(🎊)の(📺)顔色を窺わずには(📅)居(jū )れな(⛸)い(♿)のではないかな。」
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