「篤く信(xì(🧝)n )じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけ(🦊)て道を育てよ(🥊)。乱(👍)れるきざしのあ(📚)る国には入らぬがよい(🤡)。す(🤝)で(💱)に乱れた国には(🏚)止まら(🀄)ぬがよい。天(✨)下に道が(➿)行われている時(🕖)(shí(🌩) )には、出(🥌)(chū(🥝) )でて働け。道がすたれて(😒)いる時には、退いて身(shēn )を守(📒)(shǒu )れ。国に道(🤮)が(⛅)行われ(🖥)ていて(🙋)、貧賎であ(🉐)るの(📰)は(🤩)恥(🏧)だ。国に道(dào )が行われないで、富(🆒)貴(🤮)であるのも(🐞)恥だ。」
「ぜいたく(🐎)な(📹)人は(🚥)不遜になりがち(💊)だ(🔢)し、儉約(yuē )な人(rén )は窮(qióng )屈になりがちだが(🛢)、どちら(🐊)を選ぶか(🤑)というと(👃)、不遜で(🦍)ある(👓)よ(🤥)りは、まだし(🏝)も窮屈な方がいい。」
「正面切(qiē )って道理を説(😋)か(🌥)れ(🌯)ると(🃏)、誰でもそ(🍰)の場(chǎng )はなる(🤺)ほどとうな(💀)ずかざる(🈺)を得(📉)(dé )な(🍰)い。だが(⚓)大事なのは過(⏰)(guò(🏁) )を改め(❎)ることだ。や(🎵)さしく婉曲に(🚕)注意してもらうと、誰(😗)でも気(qì )持よ(💦)く(😽)そ(🥌)れに耳(🥏)を傾けることが(🍽)出来る。だが、大事(shì )なのは、その真意のあ(👚)ると(📩)ころをよ(💎)く考えて見ること(🔵)だ。いい気になって(🚚)真(zhēn )意を考え(🗳)て(⚾)見ようともせず、表面だけ従っ(🕞)て過(🏣)を改(gǎi )めようと(🔛)し(🦖)ない人は、(🍲)私(sī )には全く手のつけよ(🏍)うがない。」
○(💎) 子路(⚽)の祷(🦐)りは、謂ゆる苦(kǔ(🥔) )しい時の神頼み(❤)で(📜)、迷(💵)(mí(🥎) )信(💐)的(🕎)(de )祈(qí )祷(🧞)以(👣)上(shàng )のもので(❣)はない。それに対して孔(🔪)子は(🤥)、真の心(xī(✈)n )の祷り(🧔)、つま(👐)り天地に恥じない人間(👄)(jiān )として(😈)の(🎦)精(jī(⏰)ng )進こそは、(🎓)幸福に到る道だ、と(🚚)いうことを説いた(🥦)。孔(🎻)子(zǐ )の教えには宗教がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉は、孔子に(🤐)よつて(🎫)常に宗教(jiāo )的な(😓)意(yì )味(wèi )に使(shǐ )われ(✖)ているのである。
○ (🤵)次(cì )((🧢)原文)(📇)==(🤨)一般(bān )に「つぎ」「第二」の(🐹)意味(➰)に(⚽)解されている(🥙)が、(🎿)私(👌)は「途次」(📉)などとい(🌈)う場合の(🚤)「(⛵)次(⛎)(cì )」と(🕔)同(🐱)じく(🦓)、目標に達する一歩手(shǒu )前の意に解(👪)した(🎞)い(🍰)。
「孔(kǒng )先生(💳)はすばらし(🏬)い先生だ(🕍)。博学で何(🚆)(hé )ごとにも(🦀)通(tōng )じてお出でなので(📥)、これとい(🐅)う特長が目(👺)(mù(👨) )立(lì )たず、(💦)そのために(🧞)、却っ(🏚)て有名(mí(📲)ng )におなりになることがな(😾)い(🔡)。」
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