4 (📶)子曰く、父母在(い(🚕)ま)さば遠(yuǎn )く(🏊)遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
「6父の在世中(zhōng )は、子の人(ré(🍌)n )物をその志によ(📣)っ(🤨)て判(🎏)断され、父が(📭)死んだら(🚷)その行動によ(🥔)って(♎)判(pàn )断され(🍯)る。なぜなら、前の場(😑)合(hé )は子(zǐ )の(🕐)行動は(💘)父の(😏)節制(zhì )に服(fú )すべきであり(🛏)、後の(😼)場(📤)(chǎng )合は本(běn )人の自由であるから(🔒)だ。しかし、後の場合で(🐩)も、みだり(🦀)に父の仕(shì(🍘) )来りを改むべ(💀)きではない。父に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情が深(shēn )けれ(🏯)ば、改むるに(📏)忍びな(⏸)いのが自然だ。三年父(🍉)の仕(shì(💸) )来り(👢)を改めな(♌)いで、ひた(👀)すらに(🐘)喪に(🛀)服(fú )する者(🛤)に(🌶)して、はじめて真の孝(🎌)子と云(yún )える。」
「6父の在世中は(📠)、(🚟)子の人(rén )物を(🥧)その志に(🍛)よ(🏏)って判断さ(🍨)れ、父が(🏄)死(💥)んだ(👗)らその(😄)行(há(🏎)ng )動によ(🚸)って判(pàn )断(duà(💿)n )される。なぜなら、前の場(🙆)合は子(zǐ )の行動は父の節制に(Ⓜ)服(fú )すべき(🦖)であり、(👃)後の場合は本人の自由であるか(😗)ら(🕜)だ。しかし、後の(👩)場合でも、(😴)み(➰)だりに父の仕来(🔯)り(💀)を改むべきでは(🚭)な(🎨)い。父(fù )に対(🖲)する思慕哀(📲)惜(🎵)の情(qíng )が深ければ、改む(🛄)るに忍(rěn )びないのが(🦁)自(zì )然だ。三年父の(🌯)仕来(🕹)りを改めな(🐻)い(👦)で、ひたすら(🍖)に(🏵)喪に服する者(💢)にし(🔯)て、(🎖)はじめて(🛡)真の孝子と(🚑)云える。」
「もしそ(🌌)うだ(👝)と(🏀)すれば、(📽)それが君(📏)の邪(🕣)心と(🚙)いうも(🗣)のじ(😳)ゃ。君の心(🐟)の中(🏝)では、(🤔)この孔丘とい(🍈)う人間(jiān )が、いつ(🏎)も対立的(📱)なも(✡)の(😾)になっている(⏺)。君(jun1 )は、(📙)は(🧙)っきり意(🍨)識し(🐉)てい(⏲)ない(🍄)かも知れないが、君の奏楽に(🕣)とって(💥)、わしの存在(zài )は一つ(🕣)の大きな障(zhà(🏖)ng )碍(ài )な(🦋)のじゃ。君(jun1 )の心はその(👾)ために(🍸)分裂する(🛳)。従って、君は完全(🌻)に(🐥)君(🍘)の音楽に浸(🐩)り(✂)きる(🕯)こ(🦔)とが出来(🔉)ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わ(✊)な(🏙)いかの?」
門人(rén )たちは顔(📪)を見合せた。犠(⛺)牲にするには、毛色(🚩)(sè )が(👎)赤くて(🌹)角が立(♐)派(🌳)でさ(📮)えあれば、それでいい(🤲)とさ(🎳)れ(🌨)ている。これまで牛の血(xuè )統が問(wèn )題にされた(🎦)例た(🎉)めしをきいたことが(🆕)ない。何(👗)で(❌)、孔子がそんなこと(🛎)を云(yún )い出(👷)した(🥧)も(🚰)のだろう、と彼(bǐ )等は(🔕)不(bú )思議(😦)に思った。
「そ(👑)れ(📶)にしま(⌚)して(👬)も……(🕕)」
孔子(zǐ )は、一ころ定公の信任(😰)をうけて、(😇)中都の宰(zǎi )と(🌌)な(🚓)り、司(🏟)空となり、ついに大司冦となって、宰相の職(zhí )務をも(🦖)摂行す(🥔)る(🦉)よ(🤒)うになったが、この(🕴)間(jiān )、(🖕)彼(🍤)(bǐ )はたえず三(sā(🛸)n )桓の労力を殺ぐこ(🙍)と(👸)に努(❓)めた。そ(⛽)して(📵)、ど(😹)う(🚍)なり、(♐)叔しゅく・孟もうの二(🤵)氏を閉(bì )息せしめることに成功したが、おしまいに、季氏(🈁)を押さえ(🕺)る段になって、(♐)計画が水(shuǐ )泡に帰(🔭)し、一(🐿)方、定公は斉の国の誘惑(🔮)に乗って、季氏とともに美女(nǚ(🤹) )にたわむれ、宴(⬆)楽(📦)にふ(🚖)け(🍫)り、い(🕞)つとはなしに(🚤)彼を疎んず(🐻)る(⏳)よう(⛲)になった(🐻)ので(💕)、彼(bǐ )も、つ(🔜)いに望(🎊)みを魯の政治に絶(jué )ち、職(zhí )をしりぞ(📟)いて漂浪の旅に出(😃)ること(🐐)になったので(📯)ある。
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