「仁とい(🐗)う(🍅)も(🏄)のは、そ(👨)う遠くに(🔚)あるも(🏼)のではない。切(🅿)(qiē )実(💆)に仁(rén )を求める(🌼)人(rén )には(🈚)、仁は(🦅)刻(⏩)下(xià )に実現される(😌)のだ(💀)。」(🌕)
○ 泰伯==周(zhōu )の大(dà )王(たいおう(☔))の長子(zǐ )で、仲雍(👼)(ちゆう(🛁)よう(🐹))季(🤱)歴((🥖)きれき)の二弟があつ(㊗)たが、季(🤦)歴(lì )の子昌((🏫)しよう)がす(🐟)ぐれた人物だつ(💨)たので、大(🦖)(dà )王は位(wè(😌)i )を末子季歴(lì )に譲つ(🏻)て(🙍)昌に及(jí )ぼしたいと(🦖)思つた。泰(🎒)伯(♋)は父(🌹)の意志(zhì )を察(😣)し、(🕙)弟の(👄)仲(🎆)(zhò(🚔)ng )雍と共に国を去つて南方にかくれた。それが極めて隱微(🤱)の(🃏)間(jiān )に(🐟)行(🤓)われたので、(🦄)人(rén )民はその(👸)噂(zǔn )さえすることが(✏)な(🛢)かつたので(🈯)ある。昌は後の文(wén )王、その子発(はつ)が武王である。
○ (🤼)子(🔆)(zǐ(📺) )路(🚢)は(🐿)無邪(🐢)気で(😦)すぐ得意に(🍲)なる。孔子は、(🐒)すると、必ず一(yī(😹) )太刀あびせ(⛑)るので(🌺)ある。
先師はめったに利益(🕦)の問題には(🌛)ふれられ(🏸)なかった。たまたまふれられ(💿)る(🔪)と、必(🖥)ず天(😛)命(🔣)とか(🤒)仁(😬)とかいうことと(🌥)結びつけ(📻)て話された(🐵)。
達(🈂)巷(🥛)た(🎖)つ(😓)こうという(🗼)村のある人がいった。――(🏇)
先(xiān )師(shī )が匡(❔)きょうで遭難され(🈁)た時いわれた。――
「楽師(🤱)の(💆)摯しがはじ(💖)めて(👉)演(yǎn )奏した時(shí )にきい(👈)た(🎐)関雎かんし(🤜)ょの終曲は、洋(😂)(yáng )々として耳にみち(🍝)あふれる感(👶)があったのだが――」
○(🎶) 天下==当時は(🛰)ま(💖)だ殷の時代で。周室(⛔)の天下(🏒)ではなかつたが、後(hòu )に天(☕)下(xià )を(🎪)支配したの(🌩)で、この語(yǔ )が用いら(🏘)れ(📗)たので(💤)あろう。
「昭公(🙎)(gōng )しょうこうは(🕑)礼を(🌐)知(🍏)っ(🧟)て(🍄)おら(🕣)れまし(🥗)ょうか。」
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