「(🈳)次郎さん(🦉)の(⏱)板木の打ちかたには、行事(shì )の(👮)性質や、そのときどきの必要(❤)で(😦)、少(🔫)しずつちがった(🌒)調子が出ますわね。あたし(🎥)は、それが(🍩)い(🔍)いと思います(🥈)の。それ(🕣)でこそ(🔤)、そのときどきの気(😸)分(🤕)が出るんで(🍐)すもの。板(😨)木だって、(💞)打(dǎ )ちかた次第(🏿)し(⛩)だ(🍖)いでは芸術になりますわ。あたし、次郎さんの板木の音を(✅)きいている(🈚)と、(🧚)い(🥊)つもそう思いますのよ。先(xiā(🤷)n )生には叱しかられるかもしれないけ(🍻)れど、今(😔)朝(➰)の打ち(⛎)かただって、頭(tóu )かぶせ(🚞)にわるいとば(🏍)かり(🥩)いえないん(🏾)じゃないかしら。」(🔕)
こ(🚴)の一(yī )週(zhōu )間は、塾(🙆)生たちにとっては、ま(🏥)ったく奇(qí(📴) )妙きみょうな感じのする一(⭕)週(zhōu )間(🏠)だっ(❎)た。朝倉先生(shēng )夫(🌰)(fū )妻も、次(♈)郎も、生活(👌)の細部(bù )の運(yùn )営については、自分(🚪)たちの(🛏)ほう(👵)からは(🧡)、何(🍖)ひとつ指図さし(🥄)ず(😗)を(🔋)せず(🍭)、また、(🍀)塾(shú )生たち(🖤)から何(hé )かたずねられて(🌭)も、「ご随意(yì )ずいいに」とか、「適(shì )当に考えてや(🕦)ってくれた(🏯)ま(⛹)え(⚫)」とか、「みん(🐀)な(🌠)でよ(🎛)く相(🚍)談(tán )してみるん(🔃)だ(🗝)な」とか(🦍)い(🏼)っ(🌸)たよう(🔚)な返事をするだ(👡)けだ(👉)ったので、とかくかれら(💀)はとまどいした。中には(😫)、(🚄)それ(🗨)をいいことにして、ずるく(🌗)かまえる(💹)ものもない(🕠)では(🦉)なか(🍰)っ(📷)た。その(🍔)結果、むだとへ(🌋)まとがつぎつぎにお(🔛)こり、かれら(🏹)の共同生活のすがた(🦂)は、見(jiàn )た眼(yǎn )めには決していい(🌍)も(🌍)のではな(🃏)かった。時には、(🐍)不規(🗞)律(🎢)(lǜ )と怠(dài )慢たい(🍁)まんだけが塾堂(📴)を(⏭)支配しているのではない(😑)か、(🆗)と疑わ(🍗)れるような場(chǎ(🕝)ng )面もあり、も(⛸)し学ぶことよりも批評す(🥣)ることに(🥕)より多くの(🤯)興味を覚えて(👱)いる(🎎)参(🤺)観(guān )者がたずね(🥔)て来たとした(🐷)ら、その人(rén )は、批評の材料をさが(⏺)すのに、決して骨は折(👣)(shé )れ(⏩)なかったで(🌩)あろう(🈳)。
(💠)事(shì )務(wù )室(🚃)の柱(zhù(🧗) )時計はしらどけいがゆっくり、十時(😅)を(🔞)うっ(⚓)た。次(👮)(cì )郎はか(🦎)ぞえる(🕺)とも(♐)なくそ(🔯)の音をか(🕜)ぞえて(🌕)いたが、(📦)かぞえおわると、(🌓)やにわ(🤵)に立(lì )ちあが(🌭)っ(🎀)た。
(🐞)と、なま(🌷)返(😓)(fǎn )事(shì(🤫) )をして(🍴)眼(yǎn )をそら(☕)した。そして(🌂)、そのまま、す(💳)ぐそこを去り、塾(🧜)(shú )長(😾)(zhǎng )室のほうに行った。
次郎(🈁)は、(📏)その中の「(😐)ぼく(🏸)のほ(💀)うはた(🎌)ぶん(💟)変(biàn )更(🆖)はあ(🔵)る(🚅)まい(🌠)と思う(💝)が」という文句が気になった。もし恭(gōng )一だ(📭)け(😰)の考(🔇)え(😗)で日取りがき(🌸)められるものだ(📽)った(🥡)ら、そ(🎩)んなあ(🌃)いまいな言いかたをするわけがない。これ(🚝)はだれかほ(👇)かの人(rén )の都合を(🥌)念頭において(🏭)の(⚾)ことらしい、もし(🧀)そう(🛩)だとす(💩)る(⏫)と(🚇)、それは(👬)道(dà(🎺)o )江(💋)みち(😬)えの着(zhe )京(🥂)の日取りにちがい(🎎)ない(🌊)のだ(⚓)。
「もうここ(📭)はだ(🚳)いたいすんだようで(📔)すよ(🧙)。」
(💲)それには、組織(zhī )や(⤴)、(⏩)講義科(kē(🐿) )目や、諸(💉)行(háng )事(shì )の時間割など、必要(yào )な諸(🗾)計(🎣)(jì )画が一(🖲)通りならべら(📁)れ(🐕)てい(🤱)たが、その(⚽)どの(🐠)部分を見ても常識からとびはなれたようなことは一(🏀)つもなかっ(⏰)た。塾(🖊)堂と名のつくと(🚮)ころ(🆖)では、そのころほとんどつきもののように(✴)なってい(👖)た「(👧)みそぎ」(🌩)とか、「沈(🎡)黙ちんもくの労働(🌄)」(👳)と(🔑)か(🐡)、およそそういった、いわ(🙀)ゆる(🏉)「鍛(duàn )練たん(👗)れん(💿)」的(🈚)な行(💩)事が全く見当たらな(🎟)いのは、む(💟)しろみん(🕐)なには、ふしぎ(⛸)に思(sī )われたく(👔)らいであった。五時(🤤)半起床というのが(🎶)、二(èr )月の武蔵(zāng )野(👮)む(🉐)さしの(🤝)では、(🚙)ちょ(🗨)っと(♋)つらそうにも思え(🥇)たが(👥)、それも青(❔)年たちにとって(🎤)は、(✖)決してお(😼)ど(👭)ろくほどのことではなかった。むしろかれらをおど(🙍)ろかしたのは(📬)、生活(💥)に(📑)うる(🐉)おいを与あた(✨)えるような行事(🏵)が、か(🎨)なりの程(📼)(chéng )度に、織(🌚)お(⚓)りこまれて(🕸)いることであった。とに(🛥)かく(🤾)、(🐘)見る人が(🦐)見れば(🦕)、日常生(shēng )活を深(👗)め(🌱)高める目(mù(🚡) )的(de )で、すべてが計(jì )画されて(🥍)いると(✍)いうことが明らかであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025