先師(🏨)が川のほと(🏠)りに立(lì(🐑) )っていわれた。―(✏)―
「君子が行(háng )って住めば(🎳)、い(🤯)つまでも(🥝)野蠻なこと(🚛)もあ(👯)るまい。」
○ 大宰==官名(míng )で(😱)ある(🕊)が、どんな官であ(☝)る(🤨)か明(🎣)ら(🥠)かでない。呉の官(guān )吏(😭)だろ(📡)う(🖌)という説があ(👧)る。
一八(二〇二(📀))(🌉)
本(🦈)篇には孔子の徳行(🚰)に関(🖊)することが(🈺)主(🚈)として集録さ(⭕)れている。
○ これは孔子(🤩)(zǐ )晩年(niá(🎐)n )の言(🥈)葉に(⏰)ちがいない。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(gù )みて(🕐)の(🚹)歎声(🌒)か(🏥)、(🐬)或は、た(📋)ゆみなき人間の努(nǔ )力(🖼)を祈る(❄)声(🧀)かそもそも(🕯)また(👯)、流(liú )転をとお(🈲)して(🎙)流(liú )るる道(🎅)の永(yǒng )遠性を讃(🦕)美す(📐)る言(yán )葉(🗼)か(🐔)、そ(🍭)れは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解(jiě(🗂) )するがよか(💹)ろう。ただわれわれは、こうした言葉(😃)の裏付けによつ(🐫)て、孔(kǒng )子の他の場合(🚻)の極(jí(🔅) )めて(🥈)平(🐈)凡ら(✖)しく見える言葉が一層(😉)深(🔮)く理解(🐋)(jiě )さ(🐍)れるであろうこと(🐴)を忘(wàng )れてはな(🚴)らない。
一三(sān )(一九七)
○ 孝経によ(🏭)ると(🚳)、曾(céng )子は孔子に「(🏔)身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母に受く、(🍠)敢(💬)(gǎn )て毀傷せざるは孝(🎽)の始なり」(🌫)という(💕)教えをうけ(📫)てい(🥑)る。曾子(🤾)は、それで(🐖)、(📝)手(shǒu )や足に傷のない(🏮)のを(🐫)喜(😇)んだことはい(🍞)うまでもないが(🐮)、しかし(🍊)、単(🚐)に(💄)身体の(🛹)ことだけを(🐦)問(💩)題(tí(🧝) )にしていたので(🌑)ないことも無論である。
一一(一(yī )九五)
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