「恭敬(jìng )なのはよ(💯)いが、(🔍)それが礼にかな(🏵)わないと窮屈(🔛)になる。慎重な(♈)のはよいが、(📩)それが(🛫)礼(lǐ(🕋) )にかなわないと臆病(🎿)にな(🐃)る(🍽)。勇敢な(🤢)のはよいが、それが(🐮)礼にかなわな(🎨)いと、不逞になる(😟)。剛直(zhí )なのはよいが(➗)、それが礼にかなわないと(🙈)苛酷に(🦐)なる。」
五(二一〇(👅))
○ 聖(🚈)(shèng )人(rén )・君子・(👣)善(⛄)人==孔子(🛒)(zǐ(🖤) )の(👮)いう聖(shèng )人・君子(zǐ )は(🆚)常(🚓)(cháng )に政(zhèng )治というこ(🆓)とと関(⏯)係(xì )がある。現(xiàn )に政(zhèng )治(🎉)の(🈷)任(rè(📳)n )に(🍷)当(dāng )つてい(🎄)ると否とにかかわら(🎄)ず、完全(quán )無欠(🛁)な徳(🍒)と、自由無碍な為政能力を(🎈)もつた人(✍)が「(💉)聖(🗿)人」(😻)であり、(🥨)それ(➕)ほ(👱)どでは(🌅)なくとも(🎮)、理想(xiǎng )と識見(jià(🛋)n )と(🕳)を持ち、(🥋)常に修(⏺)徳(♿)にいそしんで為政(🚪)家(🆑)として(🔳)恥(🔀)(chǐ )か(🐙)しくな(⚾)い人、少(shǎo )くとも政(🙇)治(🎇)に志(🛤)して修養をつ(👠)んでいる人、そういう(🎹)人が(👍)「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、「善人(rén )」は必ずしも政治と関係はない(🕔)。人間として(🛢)諸徳のそなわつた人と(🌕)いう程度の(🔣)意味で用いら(🏟)れている。
「有(yǒu )能にして無能な人(rén )に(🐼)教えを乞(🚈)い、(🕜)多知に(😰)して少知の人にものを(🛑)たずね、有(yǒ(📽)u )っても無(wú )きが如(⛪)く内(🐱)に省(😌)み、充実していても空虚(🦑)な(🦈)る(🔅)が如(🌠)(rú(🛶) )く人(rén )にへり下(🚫)り、(🔫)無(🐵)法をいいかけら(👥)れても相手になって曲直を争(zhēng )わ(🧘)ない(❇)。そういうことの出来た人がか(😨)っ(🥧)て(🚇)私の友(yǒ(🏋)u )人にあ(🐟)っ(💋)たのだが。」
○ (🤮)舜(shùn )は堯帝に位(wèi )を(🈴)ゆずられた(🔯)聖天(🥉)子。禹(🎐)は舜帝に位(🤳)をゆず(🥐)られ(🎞)、夏(xià )朝(😀)の祖(🔄)と(🐾)なつた聖王。共に(💞)無(👀)為にして化(huà )するほどの有徳(dé )の人であ(🚻)つた。
「詩(📘)によって情(qíng )意を刺戟し(🛡)、礼(➖)に(😾)よ(🎴)って(🍭)行動(dòng )に(🍯)基(🥁)準を与え、楽(lè )がくによっ(🚊)て生活を完成する。これが修徳(🚼)の道程だ。」(🌹)
顔渕が(⤵)ため息をつきながら讃歎(🗂)して(🚔)いった。―(🚭)―
道が遠くて
「やぶれた綿入を着て、上(🎐)等の毛皮(🛄)(pí(🐁) )を(📫)着ている者と(🗿)並んで(👓)いても、平気でいられ(😐)るのは由(yóu )ゆ(🔥)うだろ(🌬)うか。詩経(😭)(jī(🏸)ng )に(🕚)、
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