○(🤕) (🔒)聖(shèng )人・君子(💲)・善(shàn )人(👾)(rén )==(🙆)孔子(zǐ )の(🌒)いう聖(✌)人・君子(🚼)は(🌰)常に政治(zhì )とい(🏠)うことと関係がある(🤹)。現に政(zhèng )治の任に(♓)当つていると(🛄)否とに(🧓)か(👭)かわらず、完全無(🚴)欠な(👪)徳(🎹)と、自由無碍な為(😀)政(🚰)(zhèng )能(😆)力をもつた人(⏬)(rén )が(🚧)「聖人」であり(🌛)、(🤱)それほどでは(♐)な(🍜)くとも、(🔚)理想と識見(jiàn )と(🐰)を持ち、常に(🚇)修徳にい(🏏)そしんで為政家とし(🐃)て恥かしくない人、少く(🕹)とも政(zhèng )治に志(🦍)して修(💣)養(yǎng )をつ(😢)んでいる人(rén )、そういう人(rén )が「君子」なのである。こ(🐆)れに反(🍖)して(📮)、「(🍧)善人」は必ず(㊙)しも政治(🚱)と関係(🥁)はない。人(📜)(ré(✨)n )間とし(🎉)て諸徳のそなわつた(👎)人(rén )という(🕴)程度(dù(🦁) )の意(yì )味で用いら(💼)れている(😀)。
○ 関雎==詩経の中にある篇の名(🌛)。
○ 陳==(🔲)国(🛀)名(🛢)。
(🎫)舜(💯)帝(dì )には五(wǔ(🤧) )人の(🔬)重(chó(🕞)ng )臣があっ(🏨)て(🌌)天下が治(♉)っ(🕡)た(📅)。周の武王(wáng )は、自(🗑)分に(👞)は乱(luà(🔪)n )を治め(🧝)る(🥊)重臣が十人(📩)あるといった。それに関連し(🍔)て先師がいわれた。――
巫馬期(qī )があと(🗓)でそのことを先(🏽)師に告げると、先師はいわれた(📳)。――
○ 詩(shī(🍆) )経の内容(🥁)を大(🦕)別(bié )すると、風・雅(🌗)・頌の三つ(🕹)になる(💕)。風は民(mín )謠(yáo )、雅は(🐷)朝(🎎)(cháo )廷の歌、頌は祭事(🏣)の(💿)歌(📌)である。
六(二一一(🥧))
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