二三((♈)二二八)(🍵)
(👛)先(😟)師(shī )のこ(🚊)の言葉に関連(lián )した(🚠)ことで、門人の牢ろうも、こんな(🎽)こと(🌃)をい(🕺)っ(🌸)た(👻)。――
一六(二〇(🐸)〇)
○ 昭公==魯(lǔ )の国(📦)君、名は稠(ちよう)、襄(🥙)(xiāng )公(🐃)((🐿)じようこう)の子。
○ 聖(📅)(shèng )人・君(💬)子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(🍀)治ということと(❗)関係(🌗)があ(🏙)る。現に政治(💇)(zhì(🚲) )の任に当つていると否(🚴)と(🕍)に(⚾)かかわら(🎟)ず、完全(🍁)無(💔)(wú )欠(📒)な徳(🕐)(dé(😇) )と、自(⏸)由無(🎛)碍な為(🚩)政(🥖)能(🙆)力をもつた(😐)人(🎆)(ré(🔚)n )が「聖人」であり、それほ(🚟)ど(🤭)ではな(🍺)くと(🦗)も、理想(😈)(xiǎ(🌓)ng )と識見(jià(🔓)n )とを持ち、常に修徳にいそしんで為(🍦)政(🐌)家(jiā )として恥(🤴)かしくない人(🔞)、少(🛅)くとも政(zhèng )治に志して修養をつんでい(🈴)る人(📏)、そういう人(rén )が「君子」なのであ(🚆)る。これに反(fǎn )して(🤔)、(⏺)「(🖱)善人」は必ずしも政(⬆)(zhèng )治(zhì )と関(💷)係はない。人(rén )間とし(🚩)て(🙄)諸(🌏)(zhū(🔍) )徳(🚢)のそな(🛰)わつた人と(💊)い(🥢)う程度の意(🌫)味で用いら(🌯)れ(🏇)ている。
子罕しかん(😮)第九
一三((🐛)二(èr )一(🚤)(yī )八)
先(xiān )師の(♎)ご病気が重くな(🚜)った時、子(zǐ )路(🧢)(lù )は、い(💔)ざという場(chǎng )合のことを(💍)考(kǎo )慮して、門(mén )人(rén )たちが臣下(🧖)(xià )の礼をと(👾)って葬(zàng )儀(🏐)をとり行(háng )うよ(🎐)うに手はずを(⛴)き(🕋)めて(🌉)いた。その後、病気が(💉)いくらか軽(😽)くなっ(🚛)た時、先師(shī )はそのこ(🌐)とを(⏩)知られて(🤳)、子(zǐ )路(🐺)にいわれた。――
○(🌿) 本章(🐻)は(🎁)一六(📯)九章の(🚸)桓※(「魅」の「未(🤔)」に代えて「隹(🤐)」(🚏)、第4水(🎛)準(zhǔn )2-93-32)の(👯)難にあつた場(chǎng )合の(🛥)言葉(yè )と同様(yàng )、(🤣)孔子(🍑)の強い信念(🧝)と気(qì )魄とをあらわした言葉で、(😇)論語の中で極めて目立つ(💦)た一(yī(🕛) )章である。
先(🌡)師(shī )のこ(🚹)の言(yá(💸)n )葉(yè )に関連(😤)したことで、門人の牢ろうも、こ(🔊)んなことをいった。――
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