○(🍹) 聖人・君子(🎴)(zǐ )・善(😷)人==孔子(zǐ )のいう聖人(rén )・君子は(📃)常(🛹)(cháng )に政治(zhì )と(🅱)い(🤱)うことと関(🎋)係が(💷)ある(🏂)。現(🖇)に政(🏰)治の任に当つていると否とに(📃)かか(🌡)わらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(🤾)(wú )碍(💱)な為政(🔣)(zhèng )能力をもつた人が(🌑)「聖(shèng )人」であり、それほどではなく(🦍)とも、理(🔭)想と識見(🌚)とを持ち、常に修徳(🤨)(dé(🚥) )にい(😲)そしん(♐)で為(😭)政(zhèng )家(🔵)として(🚸)恥かしく(⛓)ない人、少(➡)(shǎo )くと(⌛)も政(zhèng )治(🈶)(zhì )に志(🐪)して修養(🚷)を(🐚)つんでいる(🤰)人(🌒)(rén )、(🍝)そう(🏞)いう人(⏪)が「(🚸)君(🥎)子」なのである。これ(📢)に反して、(🚙)「善人(🐿)」は必ずしも政治(🎑)と関係(🏀)はない。人間として諸(🎣)徳のそなわつた人という程度(dù )の意(🐚)味で用いられ(🐹)て(🙋)い(🙌)る。
「社会(huì )秩序(🚪)の破壊は、勇を好ん(🥞)で貧に苦(kǔ )しむ者に(🎩)よ(🍭)ってひき起されがちなものであ(🦏)る。しかしまた、(🎳)道にはず(㊙)れ(🙈)た人を憎み過ぎることに(♎)よ(🍗)ってひき起(🚷)されることも、忘れてはならない。」
「熱(rè )狂的な人(ré(💾)n )は(🙂)正直な(👍)もの(🐢)だが(😪)、そ(🌪)の正(👝)(zhèng )直さが(🔑)なく、無(🛬)知(zhī )な(❗)人は律義(🎵)(yì )なも(🏯)のだが、その律(〽)儀さがなく、(🌶)才能のな(🏙)い人は信(🙅)実なものだが、そ(👈)の信実さがな(💵)いとすれば、もう全く手がつけ(🎄)ら(🥘)れない。」
とあ(🈴)るが、(😡)もう私も(🐅)安(⛸)(ān )心だ。永(📍)(yǒ(🤠)ng )い間(jiān )、おそれ(🎣)つ(🥥)つしんで、この身を(🍐)けがさな(🐙)い(😒)よう(🎖)に、どうやら護りお(🕳)おせて(🛀)来た(✒)が、これで死(🤺)ねば、もうその心労もなくなる(👈)だろう(🆖)。あ(🚮)りがたいこ(👂)とだ。そうではないかね、(🤙)みんな。」
○(🥦) 泰伯(😡)==周の大王(🍑)(たいおう)の長(🈲)子で、仲(zhòng )雍(🏤)(ち(🍗)ゆ(⏰)うよう)季歴(きれき)の二弟があつたが(🏇)、季歴(📭)の子昌(chāng )(しよう)(🚴)がすぐれた人(rén )物(🎯)だつたので(🍶)、(🤹)大王(wáng )は位を末子季歴に(🤙)譲つ(📏)て昌(⛓)に及ぼし(😉)たいと思(💅)つ(🔻)た(🎉)。泰(⬆)伯は父の意志を察し(🛏)、(⏸)弟の(🍹)仲(🎗)雍と共に国を去つて(😫)南方にかくれた。それが極(jí )めて(😫)隱(yǐn )微(🥎)の間に行われたので(👏)、人民(❕)は(🕺)そ(🍜)の噂(zǔn )さえす(♍)る(🤰)こと(🚺)がなかつたので(🕟)ある。昌は後の文(⏺)王、その子発(🕰)(fā )((🤫)はつ)が武王で(⏯)ある(🖨)。
○(🏫) (🏂)河==(🔠)黄河。
「人材は(🐌)得がたいと(🏡)いう言葉があるが、それ(🏋)は(🛁)真実(shí )だ(😻)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ(👲)以(yǐ )後では、周が最も人材(📡)(cá(❇)i )に(🤾)富んだ時代であ(🎲)るが、それでも十人に過(guò )ぎず、(🕖)しかもその十(shí )人の中(zhōng )一(🕖)人(rén )は婦(fù(📖) )人で、男子の(🍈)賢臣(chén )は僅(🧝)かに九(📏)(jiǔ )人にす(👃)ぎ(🐿)なかっ(🌝)た。」(🏸)
一八(bā(🏇) )(二二(èr )三)
一五(一九(👼)九)
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