一〇(🎶)(一九四)
子路がこたえた(🤭)。―(⛱)―
○ 周(zhōu )公==(🎢)すでに前にも述(👽)(shù )べたように、周公は武王をたすけて周(zhōu )室八百(💡)年の基礎(chǔ )を(🏀)定めた人であるが(♎)、その人(rén )となりは極め(🈯)て謙虚で、「吐(🤘)哺握髪」という言葉(yè )で有(⛳)(yǒ(🀄)u )名(míng )なように、食事や(🚩)、結(jié(📸) )髪の最中でも天下(👏)の士を迎えて、そ(💘)の(🍆)建(jiàn )言(yán )忠(zhō(➿)ng )告に耳(🥃)(ěr )を傾(🚰)(qī(💙)ng )けた人(♉)である(😈)。
○ 子(zǐ )路は無邪(🗿)気(qì )です(🥫)ぐ得意(🙊)(yì )になる(🐌)。孔(🐅)子は、すると、必(bì )ず(🔊)一(yī )太刀あびせる(🍋)のである(🏹)。
「(🔒)安んじて幼(yòu )君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼(📶)み、国(guó )政を任(🎵)(rèn )せ(💖)ることが出来、(🈶)重大事に臨んで断じて節(jiē )操を曲げない(🤤)人(🛫)、かような(✳)人を君子(🙍)人と(🔁)いうので(🛸)あろう(📱)か。正にかよ(🐱)う(🚌)な人をこそ(🎅)君子(💨)人とい(➕)うべき(💣)であ(😆)ろう(🔫)。」
○ (🛏)孔(kǒ(🏞)ng )子が(🛋)昭(🍛)公(gōng )は礼(lǐ )を知(🙏)つていると答(dá )えた(⏪)のは、自分の国の君主の(🕰)ことを他国の役(🥉)人(🎗)の(🙏)前(qiá(🆚)n )でそしる(😧)の(🦏)が非礼(lǐ )であり(🚄)、且(qiě(🔄) )つ忍びなかつたからであろう(📉)。しかし、事実を指摘されると(👿)、それを否定も(💴)せず、ま(👓)た(🎢)自己(jǐ(🛑) )辯護もせ(🆚)ず、すべてを自分の不明に帰(⭐)した(💛)。そこ(👍)に孔子の面目があつたの(💶)である。
「禹は王者(😐)として完(wán )全無欠だ。自分の飲食をうすくし(🐝)てあつく(🐈)農耕の神を祭(🦅)り、(🏴)自分の(🌨)衣(🙅)服を粗末にして祭服(⏲)を美しくし、自(🥞)(zì )分の宮室を質(💖)素に(🉐)して灌(guà(💻)n )漑水(🧜)路に力をつくした(👺)。禹(yǔ )は王(wáng )者(🙅)とし(😼)て完全(🗼)無欠だ。」
「無知(📎)で我(💦)流の新説を立てる者もあ(🧓)る(💊)らし(🐥)い(🍲)が(🔃)、私は絶対(⚾)にそんなことは(🌤)し(📱)ない。私(🛡)はな(🎇)る(👇)べく多くの人(🧦)の考えを聞(🐧)いて取捨選(xuǎn )択し(🈯)、なるべく(❓)多く実際を見てそれを心にとめ(🏨)てお(🖊)き(🔮)、(🔖)判(📵)断の材料にする(🏙)ようにつとめている。むろ(🚂)ん、それで(🌗)はま(📤)だ真(🔸)(zhēn )知(⚪)(zhī )とは(🕔)いえない(🕦)だろう(☔)。しかし、それ(🧀)が(🧔)真知に(🗜)いた(🔓)る途みちなのだ。」
「麻の冠(🏷)(guàn )かんむりをかぶるのが古礼(🚖)(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸の(🥝)冠をかぶ(🖌)る風習に(🚠)なっ(🖐)た。これ(🛺)は節約の(🏣)ため(🥤)だ。私(⛸)はみんなのやり方に(💦)従おう(💋)。臣(chén )下(xià(🗂) )は堂下で君主を拝(bà(😿)i )するの(🚧)が(🍖)古(gǔ )礼(🐊)だ(🏒)が(🏆)、今(jīn )では堂(🤽)上で拝する風習になった。これ(💮)は臣(😦)(chén )下の増長だ。私(🔐)は、み(👴)んなのやり方とはちがうが、や(🙅)はり堂下で拝(🚯)(bài )することにしよう。」
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