「(🎍)つま(📯)り、父(😁)母の生(shē(💭)ng )前(🏢)(qiá(🧙)n )には礼を以て仕(🐬)え、死(🅱)後(hòu )には(💕)礼を以て葬り、(🦓)また礼(lǐ )を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」(🚾)
「や(🥩)はり仲(👷)弓に(🎓)は人君の風があ(😙)る。」
(小(😎)人(rén )がつけ上る(🍓)の(🤞)も、怨むのも、また嫉妬(🖱)心を起すのも、結(🏈)局は自分だけ(🚸)がよく(🤱)思われ、自分だけが愛(✉)さ(⏸)れた(⛪)いからだ。悪の根元(🎫)は何といって(🔦)も自分を(⬜)愛し過ぎ(😿)ること(🛶)にあ(🚃)る。この(🌄)根本(běn )悪(è )に眼(🧟)を覚まさせな(❤)い限(🥤)り、彼等(děng )はどうにもなるもの(👽)ではな(🈷)い。)
陽貨(🐏)は(🐫)、(😔)座(🈳)につくと、いかにも(😎)熱意(yì )のこもった(🕴)ような口調で説(🏣)き出した。
孔子(zǐ(🌹) )は(🐕)楽(🔏)長を座につか(⛵)せると、少し居ずまいをくずして云(🌭)(yú(🎶)n )った。
楽長は、雲(yún )を(🎥)隔てて日を仰(yǎng )ぐ(🧀)よう(🐊)な感じで、孔(kǒng )子の音(🥨)楽論(🐀)を聴いていた。しか(➗)し、(🔄)孔子の最後の言葉(yè(👄) )が彼の(🚮)耳には(🚋)いった時、彼の胸は急(jí )にうずき出した。そ(💋)して(🕒)孔子(🎠)に「邪(xié )心(🔜)(xī(🛺)n )がある」と云わ(🌘)れて(🦕)も仕(📪)方がない(🚯)、と思っ(⌛)た。
(楽(👟)長(💃)は、最高(gāo )の技術は(❔)手(📩)や(🌝)喉か(🍥)ら生れる(💲)ものでなくて、心から生れる(💯)も(🕦)の(🎙)だ、とい(😖)う(🍬)事(shì )だけは、ど(🈁)うやらわかったら(🃏)しい。彼(🥐)の(😽)音楽もこれか(🎰)らそろそろ本(běn )物にな(🙏)る(🛹)だろう(💲)。だが彼は、私の音(yīn )楽論が(⛺)そのま(🗳)ま人(rén )生論でもある(🐸)、(🎵)ということに(💩)は(🍦)、(🌒)まだ気がついていないら(🚓)しい。究(🤓)極の目(🚄)標を音楽(lè(📨) )の技術に置いている彼とし(🗝)ては、或はや(🛠)む(🚺)を得(dé )ないことかも知(🙌)れな(🥒)い。しかし急(jí )ぐことはない(🧞)。いずれは(🎑)彼(😻)も、人(ré(🉑)n )生(👥)(shēng )のため(♑)の音(🏔)楽(📍)(lè )ということ(💻)に目(😀)を覚(jiào )ます時(🈵)が来(🍹)るであろ(🥟)う。彼(bǐ )は元来真面目な人(🍲)間な(💻)のだから。)
さすがに、孔子も一寸当(dāng )惑(🤕)した。彼はしばらく豚(tún )肉を睨(nì )んだまま(🐸)考えこんだ(🎸)。
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