「(⏸)何とい(✝)う荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と(🏁)禹う王が天(tiā(⬇)n )下(🍓)を治められ(💰)たす(😰)がたは。し(📬)かも両者共に政(🔜)治には何(🕎)のかかわ(❄)りもないかの(🎌)よう(👖)に(🌖)し(😬)て(⛪)い(🎚)られたのだ。」
「麻の冠(guàn )かんむ(📲)り(⛳)をか(🐯)ぶるの(🛡)が古(gǔ(🎖) )礼だが、(🥛)今(jīn )では(💥)絹糸(🤑)の冠をかぶる(🗑)風(🅱)習に(🚪)なっ(🌜)た(➰)。これは節(jiē )約(🏉)のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣(🧥)下は(㊙)堂下で君(jun1 )主(zhǔ )を拝するのが古(gǔ )礼だ(💋)が、今(🎚)では堂(🔱)上(shàng )で拝(bài )す(♎)る風習(🍄)になった。これは臣(🌵)下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝することにしよう。」
よ(🌥)きかなや(📟)、
大宰たいさ(🕤)いが子(zǐ )貢に(🤙)たずね(🐟)て(🚑)いっ(🤕)た。――
三五(一(🔉)八(bā(😤) )二(èr ))
○ (⬅)綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(🏓)て「一網打尽」の意(🈶)味に解する説もある。しかし、当時の(♊)魚獲法に(⛅)、大綱(gāng )にた(〰)くさんの小綱をつけ、その(💣)先に(📿)釣針をつけて(🥪)、(🦓)それを水に流(🐖)す(📘)方法が(🐌)あり、そ(🤘)れを(📄)綱といつた(🥡)というのが正(zhèng )し(⚪)い(🌰)よう(🚾)である。しか(🎃)し(🚱)、い(🍌)ず(🏓)れに(🎯)し(🐺)ても(🔚)、本(🤝)章(🤷)の結局の意味に変(🚥)(biàn )り(🏘)はない。
先師(shī(🕗) )のご病気(qì )が重か(😫)った。子路が病気(qì(📏) )平癒(🏌)(yù(🔪) )のお祷(dǎo )りをした(🏣)いとお願いした。す(🛂)ると先師がい(🥎)わ(🖌)れた。―(🕧)―
五(二一〇)
よき(🚼)かな(🌈)や(🍥)。
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