「由ゆうよ、お前のこし(😀)らえ事(🐬)も、今にはじまったことではないが(🌹)、困(kùn )ったものだ(⛳)。臣下のない者があるように(🤲)見せかけ(🌭)て、い(🎁)ったいだれをだまそうとするの(🚉)だ。天を欺こうとで(🦀)もいうのか(👩)。それに第一、私は、臣下(🔗)の手で葬(zàng )ってもらう(🧝)より(😠)、(🦇)むし(🎥)ろ二三(sān )人の門人(🔰)(rén )の手(😺)で葬っ(🗓)てもらいたい(🏆)と思っているのだ(🎺)。堂(🧙)々たる葬儀をし(🕞)てもらわなくて(♉)も(🎃)、まさ(👣)か道(🔅)ばたでのたれ死(🎽)したことにもなるまいではないか。」
「共(😖)に学(xué )ぶことの出来(lái )る(⏸)人は(🔖)あろう。しか(🥃)し、そ(🍧)の(🤜)人(rén )た(💌)ちが共に道(➗)に(🤙)精(🛷)(jī(🔤)ng )進すること(😠)の出(🐢)来(lá(💶)i )る人(rén )であるとは限らない。共に道(dào )に精進するこ(🐅)との出来る人はあろう。しかし、その人た(🐇)ち(🦆)が、いざという(🀄)時(🥉)に(🤘)確(📤)乎(📗)たる信念に(🐯)立って行動を共(gòng )にし(💮)うる人であるとは(✒)限(🎫)らない。確乎たる信念に立っ(📌)て(🏻)行(🍳)動を共にしう(🍇)る人はあろう。しか(🥗)し、その人たちが、複雑(zá )な現(⛺)実(🐩)(shí )の諸問題(tí(🙁) )に当面(🏇)し(🅾)て、なお事を誤らない(🦔)で(🛴)共に進みうる人である(🍰)と(💕)は限らない。」
(🍡)子路は、先(⚪)(xiān )師にそういわれたのが(🥛)よほ(📑)ど(⏭)嬉しか(🌨)った(🎙)と見えて、そ(⛹)れ以来、たえず(👮)この(🍉)詩(shī )を口(🆖)ずさ(🥕)ん(🍟)でいた。す(🧟)ると、先師(🙁)はいわれた(🚄)。――
「聖と(📷)か仁(rén )とかいうほどの(🐧)徳(👴)(dé )は、私に(💭)は及び(😔)もつ(🙆)かな(⚫)いことだ。ただ(🈸)私は(🎟)、その境(⛑)地(dì )を(💇)目ざして厭く(👑)ことなく努力している。ま(⛽)た私の体験をとお(🌁)して倦(🔉)むことなく教えて(🛎)いる。それだけが私(💬)の身(🕳)(shēn )上だ。」
巫馬期があ(📏)と(🙌)で(💢)そのこと(💀)を先師に(🖋)告げると、先師(🔘)(shī )はいわれた。――
一二(一九(🤯)六)
陳ち(🎳)んの司(🐻)敗しはいがたず(🎓)ねた。―(🚍)―
○ (💢)孔子自身が当(🦖)時第一流の音(🌫)楽(🎎)家であ(⛳)つ(🔗)たことを(🌭)忘(wàng )れては(👴)、こ(🤕)の(🤹)一(✒)章の妙味(wèi )は半減する(📙)。
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