2 子(💅)曰く、吾甞て終日食わず、終夜(yè )寝ねず、以(yǐ(🤽) )て(🍩)思う。益(🌰)無(wú )し(🧣)。学ぶに如かざるなりと。((🏥)衛(🥑)靈(💻)公篇(🛏))
「こ(🕦)ま(😲)か(🚁)なことは存じませんが、(✔)何でも、(🍀)こ(😃)れまでとは比(bǐ )較に(📻)なら(👬)ぬ(🥉)ほど、立派(⭐)に(🌎)なさるご(💨)計(🌼)画だそうです。」(🐶)
「はっきり掴めないにして(🤬)も、何か思(🥐)い当(dāng )る(♓)こと(🚽)があるだろう(🌟)。」
ところ(💿)が孔子(zǐ )は、あと(🏰)で他(😖)(tā )の門人たちに仲(🚬)弓の言(🏮)を伝えて(🐹)、しきり(🎤)に彼をほめ(🔩)た。そして再びい(⛩)った。
門(❎)人たちは、牛(niú )には大して興(xìng )味が(🥡)なかった。しかし、孔(🕔)子(🈴)に(🙉)そう云われて、仕方なし(📓)にその(🖨)方に眼(yǎn )をや(🐿)った。
「6(🔤)父の在(💼)世中(🏴)は、子の人物を(🕒)その志によって判(🎵)断(🔯)(duàn )され、父が死ん(🈯)だ(🏫)らその行動によって判(🚸)断され(🍭)る。な(🌥)ぜな(🚆)ら、前の場合は子の(📳)行(🎱)動(🛐)(dòng )は父の節制に服す(🎥)べきであ(🏜)り(🍆)、後(hòu )の場(chǎng )合は本(☝)人(🛺)(rén )の自由であるからだ。しかし、後の(🎵)場合でも、(🍕)み(🎋)だ(💃)りに父(fù )の(📐)仕来(lái )りを改(🚉)むべきでは(🥢)ない。父に対する思(sī(👸) )慕(🛀)哀惜の情(📔)が深ければ、改(🌉)む(⌛)るに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来(🧝)りを改(gǎi )めな(🕳)いで、ひ(💉)た(😻)す(🎼)らに喪(🤪)に服する者に(🔖)して、(🤷)はじめて真(zhēn )の(🎲)孝(xiào )子と云(🔷)える(🌝)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は踵をかえした。そして、(🧐)赤毛の牛を(🔘)指さしながら、再(zài )び(😚)い(🛡)った。
次は子游に対す(📦)る答え(🏝)である。
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