一三(二一八(bā(🆑) ))
「熱(rè(🖥) )狂的な人は正(🏥)直なものだが、その正直さがな(🚢)く、(😒)無(wú )知な(📖)人は律義(🎮)なも(🏽)の(🥞)だが、その律(💭)儀(🍎)さが(🐜)なく、才能(néng )のない人は(🆘)信実(shí )なものだが、その(🚆)信実さがないとすれば、もう全(💙)く手がつ(👹)けられな(⛏)い。」
「詩によって情意を刺戟(jǐ(🔏) )し、礼に(👋)よって行動に基(⏫)準(zhǔn )を与(🉑)(yǔ )え、(🤯)楽(👊)(lè )がくによ(🗳)って生(🐹)活(huó )を完成する。これが修(xiū )徳の道程(chéng )だ。」
○ (🌡)老子に「(🐪)善行轍(🔡)(zhé )迹(💬)無し」(🚙)とあるが、至徳の境地(🎏)について(🤨)は(🎨)、老(🎣)子(🥐)も(🥜)孔(kǒng )子も同(⛄)一で(🐬)あるのが面白い。
(🏛)先師(Ⓜ)は、温(🏰)(wēn )か(🤪)で、し(🕰)かもきびしい方であった(🥓)。威厳が(⛔)あって、し(🐕)かもおそろしく(🦁)ない方(fāng )で(🐐)あった。うや(⭕)うや(🤟)しく(🔴)て、(🌂)しか(👋)も安らか(😴)な(🌳)方であった。
○ 囘(huí )=(💻)=(🚂)門人顔囘((👦)顔(yá )渕)
「篤く信じて学(xué )問(wèn )を(😘)愛せよ。生(shēng )死(sǐ(😞) )をかけて(🅱)道(dào )を育てよ(🖼)。乱れるきざしのある(💓)国には入ら(🕚)ぬ(🖊)がよい。すでに乱れ(💝)た(🐪)国に(👈)は止(💌)まらぬがよい。天下(🎸)(xià )に道が行わ(🚃)れ(🍃)ている時には、出でて働(🥌)け。道(🤒)がすたれている時(🤾)には、退(🙉)い(🍔)て身を(🍻)守れ(📊)。国に道が(🦗)行わ(♑)れていて(😶)、貧賎であるのは恥(🚷)(chǐ(⛽) )だ。国に道が行われないで、富(fù(🥊) )貴(guì )であるの(🏃)も(🎑)恥だ。」
○(♏) 九(🤴)夷(yí )==九種の蠻族(zú )が住んでい(❣)るといわれていた東方の地方。
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