「泰伯(bó )たいは(😂)く(🆘)こそ(🅿)は至徳の人(🤷)というべきで(🌤)あろ(🚻)う。固辞し(🦉)て位(♊)をつがず、三た(💍)び天下を譲っ(🍑)たが(🙌)、人(🍬)民にはそうした事(📜)実をさ(💕)え(😈)知らせ(🖋)な(🔷)かっ(📮)た。」
九(一(yī )九三(sān ))
○ 本章(zhāng )は「由ら(♋)しむ(⚪)べし、知らしむべからず(✒)」という言葉で(🍹)広(guǎng )く流布(bù )され、秘密(mì )専制(🦋)政(zhè(🎦)ng )治の代表(biǎ(🆒)o )的表(🤣)現であるかの(🐥)如く解(jiě )釈されてい(⛅)るが、(🥦)これは原文(🧗)の「可」(🔟)「不可(🏜)」を(🔇)「可(🧛)(kě )能(🎹)」(🚀)「不可能」の意味に(🎮)とらないで、「命令(lìng )」「禁止(🍸)」の意味(🥋)にとつたた(😛)めの誤(👱)(wù )りだと私は思(🍲)う(⭐)。第一、(🚚)孔子(🤫)ほど教(jiāo )え(🎠)て倦まなか(⛎)つた(⛸)人が、(🍧)民衆の知的(🥀)理(lǐ )解を自ら(Ⓜ)進んで禁(jìn )止しようとする(🏻)道(👀)理はない。むしろ、(🍍)知的(🚦)理(🔉)解を求め(🐉)て(🎻)容(róng )易に得ら(🍖)れない現実を知り、(🏩)そ(😐)れを歎きつつ(🚿)、その体験に基い(⏭)て(⛑)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の(🕣)信念を固めた言(yá(🔠)n )葉として受取る(🗝)べきで(🧐)ある。
○ 唐(🅾)・虞==堯は(🍧)陶唐氏(🔂)、舜は有(🍤)(yǒu )虞(yú(🤤) )氏なる(🗽)故、堯(yá(🏀)o )・舜の時代を唐(🔣)・(🌎)虞の時(🉐)代という。
(🙂)先(xiān )師(🏆)が(🔽)匡きょう(🕥)で遭(⌛)(zāo )難(🏕)され(🏯)た時(😏)いわれた(🙂)。――
○ こう(🍺)いう(📐)言(🆑)葉の深刻さがわか(🛤)ら(🔘)な(🥏)いと、論語の妙味はわ(🚊)からない(👗)。
「さあ、(🧀)何で有名にな(🤐)っ(🎸)てやろう。御(🦎)ぎょに(🎚)するかな、(❓)射(shè )し(🈵)ゃに(🔀)するかな(🐫)。やっぱり(❤)一番たや(🥡)す(🦉)い御ぎょぐらいにしておこう(🧡)。」(🌪)
三〇((🍴)二三五)
とあるが、もう私(sī )も安心だ。永(yǒng )い間、おそれ(🧤)つつしんで(😉)、この身をけがさな(🆖)いように、どうやら護りおおせ(👡)て来(lái )たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心(xīn )労(🆖)もなく(🌰)な(✳)るだろう。ありが(🏢)たいことだ。そ(🏗)うで(🥥)はないかね、み(💠)んな。」(🗻)
○(🚪) 孝(🌚)経による(✊)と、曾子は孔子(⚽)に「身体(⏱)髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎ(🦑)n )て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🚩)う教えを(🤴)うけている(📴)。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷のな(🏳)いのを喜ん(🌡)だこと(🈶)は(💧)い(💜)うまでもないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけ(🕊)を(🛏)問(🐗)題にし(🎷)て(👮)いたのでないことも(🚕)無(wú )論である(🍝)。
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