ゆすらうめ(🤭)の木
互郷ご(😗)きょ(💐)うという村(🌵)の(🏽)人(🥎)たちは、お話にな(✅)ら(🌶)ないほど風俗が悪かった。ところ(📤)がその村の(🕸)一(💉)少年(🥓)が(🌦)先(🛣)師に(💡)入門をお願(yuà(🍗)n )いして許され(🙋)た(🏩)の(🚔)で、門人たちは(⌚)先(😧)師(shī(👳) )の真意(yì )を(⏲)疑(🎹)った。すると、先師(shī )はいわ(🌯)れた。――
二三(二二八)
「君(jun1 )子は気(qì )持がい(😲)つも平和でのびの(🥀)びとし(👎)ている。小(🔶)人はい(🛎)つ(🥌)も(🎋)びく(🗄)びくして何かに(🧕)おびえている。」
○ 河(hé(💰) )==黄河。
○(🤵) 以上(🍀)の(🏏)三章(zhāng )、偶(🎌)然か、論語の編纂者に意あつてか(🚘)、孔(👶)子(👿)の門人(rén )中(👖)最(zuì )も目立つてい(🏒)る(📚)顔渕と子路と子貢(⭐)の三(sān )人をつ(😓)ぎ(💂)つぎにとらえ来つ(🌞)て(🏓)、その(🐮)面(😤)目を躍如(🍜)たらしめ(🚔)ている。この三章(zhāng )を読む(🧞)だけで(🚾)も(🍕)、(🐋)す(🏮)でに孔門(mén )の状況が(✴)生(😝)き生きとう(🏘)かがわれるではないか。
「有能(🌱)にして無(🗡)能な(➕)人に教えを乞い(💞)、多知に(🚮)して(🤫)少知の人にものをた(🏎)ずね、(😕)有っても無きが如く(🏩)内に省み(⤵)、充(chō(♐)ng )実(shí )していても(🌃)空(kōng )虚なるが如(rú )く人にへり下り、無(wú )法をいいかけられ(🛵)て(🔝)も相(🌧)手に(🖍)なって(🕛)曲直を争(zhēng )わない。そういう(🥐)ことの(🐐)出来た人がかって私の友人(🛃)(rén )に(📼)あったの(👁)だが。」
○(🐌) 友(yǒu )人というのは、(👟)お(🍘)そら(🚽)く顔囘のことであ(🤛)ろう。
「泰伯たいはくこ(🌷)そ(⛴)は至徳(dé )の人というべきであろう。固(gù )辞して位を(👝)つ(📈)がず、(😲)三た(💕)び天下(xià )を譲ったが(🗾)、(🍲)人民に(🗨)は(📫)そ(🐫)うした事実をさえ知らせなかった。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025