「仁という(🤐)ものは、そう遠(🦇)(yuǎn )くにあるものではない。切(qiē )実(shí(🌰) )に仁(🍉)を求める人には、仁は刻(kè )下に実(⏮)現されるのだ。」(😠)
三五(🆑)((👕)一八(bā )二)
民(mín )謡(yáo )にこう(🛒)いうのが(🍧)あ(🌼)る(🥄)。
「鳳(fèng )ほ(🍌)う鳥も飛んで来(lá(🌸)i )なくなっ(🏡)た。河(hé )からは図とも出(🐩)(chū )な(💾)くなっ(🥔)た。これで(㊗)は私も生きている力(🗼)がない。」
○ 綱==これ(🧥)を「網」の誤り(🛏)と(😠)見て「一網打(🍐)尽」(🌐)の(🐏)意味に解する説もある。し(🏽)かし、当時(shí )の(🐤)魚(🐮)獲(✳)法に、大綱にたくさんの小綱をつけ(🛰)、そ(🦒)の先(xiā(🔼)n )に釣針(zhē(🏃)n )をつけて、それを(🌍)水(🈚)に(🤞)流(liú )す方(😂)法があり、そ(😻)れを綱といつたと(🔃)い(💏)うの(🐡)が正(zhèng )しいようである。しか(🥌)し(🎗)、い(🎒)ず(💁)れ(🚽)にしても、本(🚝)章の(😔)結局の意味に変りはない。
○ 孔子(📑)が諸(🔋)国遍歴(🍛)を終つ(🍡)て(⏺)魯(📖)に帰つた(🤽)の(🚡)は。哀(💫)公の(🐵)十一年で、六十八歳の時であつたが、そ(🔖)の後(hò(🚋)u )は、直接政治の局にあたることを断(😅)念(niàn )し、専心門人(rén )の(🆙)教育と(😂)、詩書禮(🗿)楽(lè )の整(zhěng )理とに(⛷)従事したの(🚜)である。
七(qī )((🐚)二一二)
○ (😪)友人(🛃)というのは、おそらく(🤺)顔囘(🔂)のことで(🔁)あろう。
五(二(🥧)一〇(🍫))
○ 政(zhè(🤦)ng )治家(jiā )の態度(📅)、顔(🍬)色(📴)、(💃)言語という(🚟)ものは(👡)、いつの時(shí )代でも(🚣)共通の弊(bì(👃) )があるものらし(🛹)い。
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