「そういう祷りなら、私(⛑)はもう久しい間祷っているのだ。」
行かりゃせぬ。
二(二〇七)
三二((🐀)一七九(👸))
○ 本(běn )章は一六(liù(🍌) )九章の桓※(🗻)(「魅」の「未」に代え(😆)て「(🕣)隹」、(🔢)第(🐱)4水準(🍤)2-93-32)の難(nán )にあつ(🍃)た場合の言(🗣)葉(yè )と同様(⏲)、孔子(💆)(zǐ )の強い信念(✔)と(❎)気魄とをあらわした言葉(🚹)で、(🎏)論(lùn )語の中で極めて目立つ(🧖)た一章(🕵)であ(⛄)る(🌯)。
二八((🚁)一七(🎉)五)
○ 前段(🉑)と後段(duàn )とは、原(yuán )文では一連(📬)の孔子の言葉になつて(🚈)いるが、(⛎)内容(róng )に連絡が(🥈)ないので、定説(💕)に従(🐾)つ(🔎)て二段に(🥨)区分(🎼)した。
先(🗼)(xiān )師(♑)はめった(🧦)に利(✋)益の問題にはふれ(🏝)られなか(📕)った(🐬)。たまたまふれられると、必ず天命(mìng )とか(🥝)仁とか(🥒)い(⚫)うこ(🤫)とと結(🍉)(jié )びつけて話された(⛰)。
子(😒)路は、先師に(🐗)そういわ(⏯)れたの(🚄)がよほ(💰)ど嬉しかっ(🤐)たと見え(🎙)て、(🛹)それ以(yǐ )来、たえずこ(👭)の詩を口(kǒu )ずさん(🐬)でい(♓)た。すると、先師はいわれ(🚅)た。――(👒)
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