子(🔢)貢(👾)が先師にいった。――
八(二(🚗)(èr )一三)
「よろ(🔉)しいと思いま(🐠)す。誄る(🏠)い(📋)に、(🌎)汝の幸(🔕)いを天地の神(shén )々に(😗)祷(🚧)(dǎo )る、という言(💤)葉がございますか(🥁)ら。」
○ 匡==衛の一地(dì )名(mí(☕)ng )。陳と(🚣)の国境に近(🖱)い。伝(yún )説によ(🔬)ると、魯の大夫(fū(🈁) )季氏(shì )の(🔴)家臣であつた陽(🔗)(yáng )虎という人(ré(🎊)n )が、陰謀に失敗(🎃)して国外に(🐭)の(🚜)がれ、匡に(🎡)おい(💟)て暴虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨ん(👳)でいた。たまたま孔子(zǐ )の一(🍙)行が衛を去つて陳(😝)に(♐)行く途(⏬)中匡を(🚾)通りかかつ(🆎)たが(👩)孔子の(🔥)顔が陽(yá(🍄)ng )虎そつくりだ(😆)つたので、匡人(rén )は兵(😞)を(🗨)以て一(🤓)行(🎆)を囲(tōng )む(🌿)ことが五(♏)日(🍢)に及ん(🛠)だとい(🙈)うの(❄)である。
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に(⬇)解(🏚)されてい(🏢)るが、私(sī )は「途(tú(🍐) )次」などとい(🎪)う場合の「次(cì(🚫) )」と同じく、目(🏉)(mù )標(🦏)に達する(🤗)一歩手(shǒu )前の意に解し(🍞)たい(🌚)。
二(一八六(📕))
「知(zhī )ってお(👄)られ(🌘)ます(🆒)。」(㊗)
(🛐) かよう(✝)に解することに(🎡)よつて、(🏀)本章(zhāng )の前段(♏)と後(👶)段との(🚛)関(🥀)係が、は(🗽)じ(👍)め(🕌)て明瞭にな(🐡)るで(🚡)あろう(🏢)。これは、私(☕)(sī )一(🚯)個の見解(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと思う(🐙)。聖人・君(🔣)子・善人(💨)の三(🦔)語(yǔ )を、単なる人(🔜)物の段(⏸)階と見(jià(🔰)n )ただけでは(🈯)、本章の意(🥣)味が的確(💼)に捉えられないだけでな(🆘)く(🌫)、論語全(quán )体(tǐ )の(➕)意味(🍗)があいまいに(🍂)な(🍅)るの(🕸)ではあるま(⚫)いか。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025