「決してお世辞は申しませ(🌐)ん(🌰)。」
楽長は思わず立上って、棒(bàng )のように固くなった(🥃)。孔(💸)子(zǐ(😕) )はつづ(🗣)けた。
「礼は(🍀)簡(🤭)に失してもなら(🚚)な(💽)いが、また過ぎても(📥)な(♎)らない。9過ぎた(📖)る(😸)はな(🥀)お及(💥)ばざるがご(🛹)とし(💷)じ(😯)ゃ(😪)。人(ré(😤)n )間(jiā(🌸)n )にはそれぞれに分(🔫)というものが(⏸)あるが、その分を上下し(🔽)ないところに(🛎)、礼の(🍫)正しい相がある。分を越(😴)(yuè )えて親(🥟)を祭(jì )るのは、(🧥)親(qīn )の靈をして非礼(lǐ(🛠) )を享うけしめるこ(📊)と(🍃)になる(🦔)のじゃ。のみならず、(🛸)大丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて天下を(🖊)紊み(🕤)だるもとになる。親の靈をして(💬)天下を紊るような非礼を享けし(🌃)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
とい(🚥)うの(🤼)であった(🙄)。これも子游(🐉)(yóu )に対するのと(🤦)大同小(🐮)異(🍝)(yì(💤) )で、少々(🌊)怒りっ(☝)ぽ(🌛)い子夏(xià )に対する答(💎)えとしては、先(xiān )ず当然(🐍)(rán )だ。
「かりに斑牛まだらうしの子(♋)であっても(👫)、天地(dì(🔏) )山川の神々はお嫌いは(👕)さ(🏋)れぬか(💼)の。」
懿子(zǐ )は(📪)、その(🔯)意味がわかってか(🛏)、わか(🌞)らないでか、(🤗)或は、わかっても(🛫)知らん顔をす(📺)る方が都(dōu )合(hé )がいいと(🔵)考(🅰)えて(💦)か、重ねて問いた(🐏)だしても見ないで、帰って行ってしまっ(🎤)た(📊)。孔子(🏿)は、いくらかそれが気(💚)がかりにならないでもなか(⚪)ったの(🏉)で(🎢)ある。
「1詩でも音(yī(🚃)n )楽でも、究(🎴)極は無邪(🏽)の一語に(🌙)帰(💮)する。無(🎙)邪にさえなれば(👺)、下(🗼)手へたは(😗)下(👵)手(🌨)(shǒu )な(🔙)りで、(👮)ま(🎍)こと(🌧)の詩(shī )が出(chū )来、(⛲)まこ(🕥)との(📖)音(yīn )楽が奏(🔁)でられ(🐠)るものじゃ(💷)。この自(👫)明の理(👣)が、(🏆)君に(🥗)はまだ体得出来ていない(💜)。腕(wàn )は(🛤)達者だが、惜しいものじ(✌)ゃ。」
その(❗)場はそれ(🧐)で済ん(🚤)だ。しかし仲(🍼)弓に(🕵)対(🧛)する蔭口はや(🤱)はり絶えなかっ(🕕)た。い(⌛)うことが(⤵)なくなると、結局彼(bǐ )の(💄)身分がどうの、父の素行がどうのという(🔻)話になって行(háng )った(🚁)。むろん、そんな話は、(🐀)今(📄)に(🔢)始まったこと(🦕)で(🌳)は(💴)な(🍣)かった。実を(😂)い(⭕)うと(💛)、(🥁)孔子(zǐ(👛) )が仲(🍪)弓(gō(📑)ng )を特(🔔)に称(🤫)(chēng )揚(yáng )し出したのも、その人物が実際(📠)(jì(🔢) )優(🈷)れて(🌜)い(🥍)たからで(📴)はあった(🌁)が、何とかして門人(🌮)たちに彼の真(⛄)価を知らせ、(🏾)彼の身分や父(⌚)に関する噂(🅰)を(📜)話(huà )題にさ(📏)せないように(📒)したいた(🏪)めで(💅)あった(🍵)。とこ(❇)ろが、(🎣)結(🌠)(jié )果はか(👬)えって(🐉)反(🙁)(fǎn )対の(🖋)方に向(❗)いて行った。孔(kǒng )子が(🍧)彼を讃めれば讃める(🕖)ほど(🎚)、(📛)彼の(🖤)身(🏺)分の賎(jiàn )し(💸)いことや、彼(⚓)の父の悪行が(📨)門(mén )人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )に(😰)なるのだっ(🕣)た(🎑)。
(💳)ところで(🌡)、彼に(🆒)とって不(bú )幸な(📫)ことには、彼の父(🍏)は(🈁)非(🛥)(fēi )常(🖍)(cháng )に身分の賎し(😕)い、しかも素行の修ま(🚴)らない人であ(📃)った。で、門人たちの中(zhōng )には、彼(bǐ(😑) )が(🦏)孔(kǒ(🚉)ng )子に讃められるのを、快く思(💩)わな(✌)いで、とかく彼にけ(🕍)ちをつけたがる者(zhě )が多(⚫)か(💲)った。ある時など(🏘)、一人(🕍)(rén )の門(mén )人が、(📽)孔子に聞(🤔)えよがしに(🕦)、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025