「先生の(🧥)徳は高山の(🐜)ようなも(🥙)のだ。仰げば(👵)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(🚀)石(🚏)のよう(🗜)なもの(🤓)だ(🚜)。鑚きれ(🚍)ば(☝)鑚(♐)き(📙)るほ(♟)ど堅(jiā(🌍)n )い。捕捉し(🏤)がたい(🗨)のは先生の高(🐩)(gāo )遠な道(🔮)(dào )だ。前にあるかと(🤓)思うと、た(😉)ちま(🧡)ち後(hòu )ろに(🖕)あ(👫)る。先生(shēng )は順(🥤)序(xù )を(🌝)立てて、(❗)一歩(bù(💟) )一歩(bù(😳) )とわ(🕰)れわれを導き、われわれの知識(🚽)をひろめ(🖼)る(🕳)には(📣)各(🧢)種の典籍、文物制(🎵)(zhì )度を以て(🗳)せられ、(💺)われわれの行動(🎞)を規(📯)(guī )制するに(🚂)は礼を(💳)以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、(🕚)やめ(🛶)ようとしてもや(🛍)める(🍤)ことが(😙)出来ず、(😖)今日(🔗)ま(🔯)で私の(🌯)才(cái )能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そし(🔊)て今(jīn )で(🐬)は、どうなり(😭)先生(🦐)の道の本体(tǐ )をは(📭)っき(🥝)り眼の前(🈴)に見(jiàn )ること(🌀)が出(chū )来(lái )るような気がす(🚰)る。しかし、い(➕)ざ(✊)それに追いついて捉(zhuō )え(🍎)よう(🕉)とする(🤤)と(🚟)、やはりどうにもならない。」
三(一八七(🤰)(qī ))
子(🌙)貢(🏡)がこたえた。――
一一(yī )((🌮)二(èr )一六(🛀))(🍪)
「大(🛷)宰は(😆)よく私のことを知っ(🔸)ておら(🦇)れる。私は若いころには微賎(jià(🥥)n )な(😶)身(🥘)(shēn )分(🎴)だったので(🧓)、(🔏)つ(🌋)ま(🚐)らぬ仕(shì )事をいろ(🏺)いろと(📽)覚えこんだものだ。しかし(🐭)、多能(🏑)だか(🍚)ら君子だ(🛩)と思(🔚)われたのでは赤(chì )面する(😄)。いっ(⛄)たい(💃)君子(zǐ )とい(🧜)うものの本(běn )質(🐭)が多能と(🕹)いうことにあっていいものだ(🥎)ろうか。決してそんな(🎎)ことはない。」
「大宰はよく私のこと(🔟)を知っ(🍱)ておられる。私(♑)は若いこ(🌏)ろには微賎(jiàn )な身(shē(🤑)n )分(🅾)だったの(🕯)で(🕕)、つまらぬ仕事をいろいろと覚え(👁)こん(🤔)だものだ。しか(🎼)し、多(duō )能だか(🎨)ら君子(zǐ(♟) )だと思(👡)われたので(🙄)は赤面す(📁)る(🧥)。いっ(🦆)たい君(🔨)(jun1 )子というものの本質(🛳)が多能(né(🥌)ng )と(♿)い(🕔)う(✝)こ(🦉)とにあ(🌊)っていいもの(🦈)だろうか。決(jué )してそんなことはない。」
一五(wǔ(👳) )(二(🌫)(èr )二〇)
「孔先生(👉)はすばらしい先(xiān )生だ。博(🚮)学で何ご(🛩)とにも(💩)通じてお出でな(📶)ので、これという特長が目(📣)立(lì )た(🎴)ず、(🔃)その(📖)ために、却っ(🔐)て(🐯)有(yǒu )名(⏬)(míng )におなり(😪)にな(🕜)るこ(🕝)とがない。」
「堯帝の君徳(🔜)は何と大(dà(💓) )きく、何と荘厳な(⛑)ことであろう。世に(📥)真(🐽)に偉(wěi )大なも(🐼)のは(🍸)天のみ(🎮)であるが、ひ(🔡)とり(🏮)堯帝(⬜)(dì(😡) )は天と(🛑)その偉大さを(🔖)共に(🐛)してい(⛓)る。そ(📝)の徳(🤗)の広大無辺さは何(hé )と形容し(📎)てよいかわからな(🏄)い。人はただその功業(yè )の荘厳さと(🗻)文(wén )物(wù )制度の燦(🕠)然たる(😣)と(🤝)に眼を見はるの(🗨)み(🌼)で(🔹)ある(♒)。」
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