先(xiān )師は(🔩)これを(🃏)聞(🙋)かれ、門(🐃)人たちにた(㊙)わむれて(🥢)いわ(🚗)れた。――
二三(二(🥊)二八(bā ))
○ (🖍)孔子と顔(yá )淵とのそ(🈶)れぞ(📿)れの面目、並(🆒)に両者(zhě )の結びつき(🎁)が(🍢)この一章(zhāng )に躍如と(🐚)し(🈚)て(🎮)い(😌)る(🐞)。さ(🌘)すが(🎦)に顔淵(yuān )の言(yá(🏿)n )葉で(🐖)あ(💤)り(🥔)、彼(❎)ならでは出(chū )来ない表現(🆖)であ(🗾)る。
一二(♈)(一(yī )九(jiǔ(🅰) )六)
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🍻)声で(✅)鳴き(🦈)、(🥋)人は死ぬまえに善言を吐く、(🥢)と申(shēn )します(🏈)。これから私(sī )の(🌁)申上げ(💑)ま(🔸)す(😁)こ(👴)とは、私の最(zuì )後の言葉(🍊)でございますから、よくおき(🎯)き下(🛎)さ(🚱)い(🔙)。およそ為(🍥)政家(jiā )が自(👒)分の道として大切にしなけ(👱)れ(🚭)ばならないこ(🧓)と(🕍)が(🥚)三つありま(🥙)す(🐊)。その第(dì )一は態(🔻)度(dù )をつ(🐄)つし(🐈)んで粗暴怠(🚣)慢(màn )にならな(🆗)いこと(😯)、そ(🎼)の(👠)第二は(🛄)顔(yá )色(🧗)を(🗞)正(zhèng )しくして(🌹)信実の気持があふれること、その第三は(🤾)、言葉を(🛥)叮(🌆)重にして野(yě )卑不合理にならないこと(🅱)、これであります。祭(📛)典の(㊙)お供(🧣)物台の並べ方(🌙)(fā(🌔)ng )などのこまか(🦅)な技(📦)術上(shàng )のこ(🌂)と(💁)は、それぞれ係(🔢)の役人がお(🥊)りますし、(⬆)一々(🙏)お気にかけ(🥛)られなくとも(🕔)よいことでござ(🔭)いま(🐧)す。」
「出でては国君上長に仕える。家庭にあっては父(⛎)母兄(⌛)(xiōng )姉に仕える。死者(zhě )に(🔊)対(duì(🔤) )する礼は誠意(yì )のかぎりをつ(🍘)くして行う(🔪)。酒は(♏)飲んでもみだれな(🕓)い。――私(👭)に出来ることは、先(🦑)ずこのくらいなことであろう(🔚)か。」(🔆)
二(è(🕕)r )〇(🔽)((📰)二二(èr )五)
かように解することによつて、本(🛩)(bě(🐶)n )章(👆)の前(qiá(⬅)n )段(🏿)と後(hòu )段との(💏)関係が、は(📴)じめて(🥁)明(míng )瞭になる(😽)であろう。これは、私(sī )一(🦗)個(⏩)(gè(😗) )の見解で(🎞)あ(🔇)る(👍)が、(🏋)決し(👯)て無(wú(💊) )謀な言で(Ⓜ)はな(🙎)いと思う。聖人・君子(🌗)・善人(🈶)の三(🍴)語(👁)を(⏭)、(👱)単なる(🥕)人物(🌛)の(🔖)段階と(😨)見ただ(🛬)けでは、本章の意味が(🗣)的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語(yǔ(🏖) )全体の意味があい(🔵)まい(🏹)になるのでは(😡)あ(🎱)るまい(🐛)か。
一(yī )一(🗒)(二一六(liù ))
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025