「(🌖)ここに美玉があります(💴)。箱におさ(💵)めて大切(qiē )にしまっておきましょうか。それとも、よい買手を求(qiú )めて(🤕)それを売りましょ(🐄)うか。」
一八(二二(🎡)三(⬜))(🛷)
○ 本(😍)章(🐟)は「由らしむ(🐼)べし(🆔)、(😪)知ら(🕠)し(🗣)むべからず(👲)」(🍖)という(♈)言葉で(🏚)広く(🙊)流(🧕)布(bù )さ(📮)れ、秘密専(🌆)制(zhì )政治の代表的表現であ(💋)るかの如(🏽)く解釈さ(📫)れているが、こ(🌷)れは(🌨)原文の「可(📄)」(🔉)「不(bú )可(kě )」を(🥞)「可能(néng )」「不可(🚰)(kě )能」(⤴)の(🔼)意味(wè(😺)i )にとらないで、「命令(🎉)」(🐕)「(💁)禁止」の意味にと(🕺)つたた(🍾)めの誤りだ(🤪)と私は思う。第(🤗)一、孔子(👊)ほど教(🏹)えて倦まなかつ(🔛)た人が、民衆の知(zhī )的(🕍)理解を自ら(⬛)進んで禁止(zhǐ(🌶) )しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(lǐ )解を(🎾)求(🥃)(qiú )めて(✋)容(🙃)易に得(🗡)られない現(xiàn )実を知り、(🦌)それを歎き(👍)つつ、(😇)その体(tǐ(🔡) )験に基いて、い(⏩)よいよ徳治主(zhǔ(🌠) )義(😐)の(♋)信(xì(😆)n )念を固めた言葉として受(🔽)(shòu )取るべき(🚁)で(🍓)ある。
○(🥂) 関雎==詩経の(🗃)中(🗿)にある(🦈)篇の名。
「苗(miáo )に(🦉)はなつても(🚒)、花が咲かないものがある(⛄)。花(huā )は咲(xiào )いても実を結ばないものがある。」
道(dà(🤘)o )が遠(yuǎn )くて
○ 柏==「かや(🏷)」で(🚶)ある。「(😿)かしわ」では(🚫)ない(👠)。
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