「売ろ(🕊)うとも、売ろうと(🚔)も。私はよい買手を待っているのだ。」
○ 唐・虞=(🍚)=堯は(💫)陶唐(táng )氏(shì )、(🚙)舜(shù(🕸)n )は有虞氏なる故、堯(yá(🔸)o )・舜の時代(dà(🤭)i )を唐(💓)・虞の時(shí )代とい(🐮)う(🖨)。
「共に学(🚾)ぶことの出来(lái )る(💋)人(🍅)はあろう。しかし(📭)、その人たちが共に道に精進することの出(🕎)(chū )来る人で(🤦)ある(🔓)とは限(xià(🗳)n )ら(🐩)ない(💌)。共(🚫)に道に精進することの出(🚦)来(🥍)る人は(💪)あろ(🚃)う(💣)。し(🧓)かし、その人たち(💫)が、(🐧)いざという(🚏)時に確乎たる信念(niàn )に立っ(🚎)て行動を共(gòng )にしうる人で(🎮)あるとは限らない。確乎(hū )たる信念(🈸)に(🧚)立って行(háng )動を(🍛)共に(📡)しうる人はあろう(📥)。しか(🕡)し、その人たちが(👳)、複(fú )雑な現(xià(🏎)n )実(shí(📡) )の諸問題に当(🕤)面(miàn )して、なお事を誤(wù )らないで共(🌰)に進(🏽)みうる人である(🔜)とは(🕣)限(xiàn )らない。」
「知(👦)(zhī )ってお(🐡)られます。」(🦃)
○ 本(🤰)章(zhā(🛌)ng )は一六九章の桓(huán )※(📄)(「(🅾)魅」の(🧠)「未(⛅)」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🔱)にあつた(🥝)場(chǎng )合(🕌)の言葉と同様、孔子(💥)の強(qiáng )い信(xìn )念と気(qì )魄とをあら(🌷)わ(🚻)し(✂)た言(🚷)葉で、(🧒)論(🏁)語(🍩)の中で極めて(🎩)目立つた一(yī )章であ(🚄)る。
「鳥(🌔)は死ぬまえに(🎨)悲(bēi )し(🏓)げな声(🏅)で鳴(♿)(míng )き(🥂)、人(ré(🥉)n )は死ぬまえに善言(😹)を吐く、と(👫)申します。こ(🃏)れから(🚲)私の申(📭)上(shà(👊)ng )げますことは(🤰)、(🚻)私の(🚅)最後(🍅)(hòu )の言葉でござい(👰)ますか(➕)ら、よくおきき下さい。およそ為政(zhè(📑)ng )家(♏)が自(zì )分の道として大切にしなけ(😦)ればならないこと(💺)が三(sān )つあります(🤱)。その第一は態度をつつし(👏)んで粗暴(bà(💕)o )怠(🆎)慢にならないこと、(🌎)その第(dì(🔄) )二(èr )は顔(🍏)(yá )色を正(🌧)しく(📃)し(🐴)て信(xìn )実の気持があふれるこ(😵)と(🥝)、(⚽)その第(🚕)(dì(🚂) )三(🍴)(sān )は、(🥜)言葉を叮重(👍)にして(🌀)野卑(🕷)不合理(🏚)にな(👁)らないこと、これであります(🏿)。祭典のお(🍕)供物台の並べ方(🎲)(fā(🚅)ng )などのこまかな技(jì(🌗) )術上の(✨)ことは(📊)、それぞれ係の役人がおりま(➕)すし(🤚)、(👠)一々お気にかけられな(👠)くともよ(😎)いこ(🈷)と(🎟)でございます(😦)。」
二(💉)二(二(🛢)二(🔉)七)
「典籍の研(yán )究(jiū )は(🧐)、私も人なみに出(chū )来ると思う。しかし、君子(🐡)の行(🈁)を実践(jià(🧞)n )する(🥢)ことは、(♉)まだなかなかだ。」
○ (🧚)堯(yáo )は支(zhī )那の歴(lì )史(🎆)で知(📺)られてい(⬆)る最(zuì )初(chū )の聖天子。
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