○ 本章は一六九章(🔁)(zhāng )の桓※(「魅」の(🆎)「未(🐂)(wèi )」に代(dài )えて「隹(🎻)」(🔰)、第(✳)(dì(🕡) )4水(shuǐ )準(📧)2-93-32)の(🔑)難(nán )にあつた場(🖋)合(📘)の言葉と同(🌔)様、孔子(🎣)(zǐ )の強い信念と気(😍)魄とを(🎄)あらわした言葉で、論語の中で極めて目(🧜)立(😀)つた一(♓)章であ(🎱)る(😥)。
一(🐚)〇(二一五)
ゆすら(🗑)うめの木
「(😩)ぜいたくな人(rén )は不遜に(🐤)な(🚙)りが(👛)ち(🏏)だし、儉(🏪)約な人(rén )は(🚴)窮屈になりがちだが、ど(🚚)ちら(🎌)を選(xuǎn )ぶか(🌄)とい(🗑)う(⏱)と(💙)、不遜(⛱)であ(🆘)るより(🥇)は、まだしも窮屈な(♋)方(fāng )がいい。」
○ 誄==死(sǐ )者(📑)を哀しんでその徳行を述べ、その霊前(qián )に献ぐ(🤣)る言(yán )葉。
○ 孔(👔)(kǒ(🤗)ng )子と顔淵とのそれ(🍭)ぞれの(✔)面目、並に両者の結びつ(🚘)きがこの一(🗺)章(🗃)に躍(yuè(🔇) )如として(⛰)いる(🥟)。さす(🕥)がに顔淵(🚮)の言(🥊)葉であり、(🕋)彼ならでは出来(🔒)(lái )な(💨)い表現で(🐅)あ(🕹)る。
先師(shī )は釣りは(🍜)されたが、綱はえなわ(🏖)はつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで(🏆)鳥(👑)(niǎo )を(📰)とられることはあったが、ね(🌾)ぐらの(🛸)鳥を(🖋)射たれること(🥖)は(🛏)なかった(🙋)。
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