○ 本章は一六(💤)九(♐)章(💀)(zhā(🍀)ng )の桓※(🚭)(「(🈴)魅(mèi )」の「未(wèi )」(🌭)に(👡)代(👙)え(🌠)て「隹」(🕔)、第4水(🏬)準2-93-32)の難(nán )にあ(🐈)つた(✔)場(✴)合の言葉(yè )と同(tó(🐚)ng )様、(🌳)孔子の強い信(❇)念と気(qì )魄(pò )とを(🌐)あらわした言葉で、論語の中で極(💝)めて(🥤)目立つ(🕗)た一(🌰)章である。
一〇(二一五(⛑))
ゆ(🏂)すら(🔄)うめ(🚫)の木
「ぜいたくな人(🗽)は(🚇)不(bú )遜になり(🐬)がち(🏽)だし、儉約な人は窮(qióng )屈(😈)にな(💏)りがちだが、どちらを選ぶかと(📅)いうと、不遜であるよりは、まだしも窮(🤗)屈(🚰)な方(📗)がい(🌖)い(💯)。」
○ 誄==死者を(🚁)哀(🎁)しんでそ(🛫)の(😻)徳行を述(shù )べ、その霊前(qián )に献(xiàn )ぐ(⏱)る言葉(yè )。
○ 孔(👉)(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並に両(🔠)者(🌔)の結び(🤞)つきがこの一(yī )章(zhāng )に躍(yuè(🌵) )如としている。さす(🛢)がに(🌡)顔淵の言葉(yè(🈵) )であり、(🤱)彼ならでは出(⏩)来ない表(biǎ(🔨)o )現で(🐈)ある。
先師は釣りはされたが、綱(🏳)はえな(🌅)わは(🥐)つかわれな(🐚)かった(🦑)。また矢(🤱)ぐるみ(🔬)で鳥をと(🍛)られることは(🕜)あっ(😲)たが、(🚊)ねぐら(😻)の鳥(😋)を射(🐃)たれるこ(🎪)と(😥)はなかった。
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