「口(kǒu )の達者なものは、とかく(😇)つまらん(📔)ことをいい出(💑)す(🧞)ものじゃ。出まか(🦂)せにい(🛳)ろ(🥚)ん(🏵)なことを云(yún )ってい(🎳)るうちには、結(🏌)構(gòu )世の中(zhōng )の憎ま(⏱)れ(🦏)者にはなるだろ(🎴)う。仲弓が仁者(🕜)であるかどうか(📅)は私は知ら(💸)ない。しかし彼(😵)は口だ(🏷)けは慎んでいるように見受け(🔋)る。い(🏚)や、(🕤)口が達者でなくて彼も(🕤)仕(shì )合せ(🤜)じゃ。誠(chéng )実な人間には(🏭)、口などどうでもい(🚿)いことじ(🗺)ゃでのう。」(🥫)
孔子(🦄)(zǐ )は答をうながした。し(💬)かし樊(🏴)遅はも(🥔)う一度(dù )「(🏌)はあ。」と答(📛)えるより仕方がな(🧥)かった。
孔子は(🏐)、こ(🐪)れには(🔙)多少意見が(😥)あった。し(🔈)かし、そ(🍮)れを述べても、どう(👎)せ話を永びかすだけの效(xiào )果(🎩)(guǒ )しかないと思(sī )っ(😺)た(🔺)の(🎗)で、
魯の楽長は(🚄)、式場から自分の(📃)控室(🎆)(shì )に(🎁)帰(🖲)ると(🚝)、少し自(👍)暴やけ気(qì )味(wèi )に(😗)、窮(qióng )屈な式服(fú )を脱(♓)(tuō )ぎすて(🥗)て、椅(💺)子によりかかった。彼(🕓)は(🍃)、自分の心を(⛺)落ち(🚒)つけよう(♿)として、その芸(😭)術家らしい青白(💣)(bái )い頬(👥)に(😑)、強い(🏿)て微笑(xiào )を(🌅)浮かべて見(jiàn )たり、両(㊙)足(♉)を卓つくえの上(shàng )に投(📀)(tó(🦕)u )げ(📖)出し(🈳)て(🌻)、わ(👁)ざとだら(🥗)しない(⏫)風を(🔼)装って(🎣)見た(📪)りし(🧜)たが、そんなこ(🏊)とでは、彼の気持はどうにもならな(🏠)かっ(😡)た。
(👞)門(📷)人(💹)たちは、(🍸)また顔を見合(🐝)せた(🅾)。彼等は、孔子(🌩)が何(🐁)をいお(🤕)うとして(⚽)いるのか、(🏉)さっぱ(🐆)り見(jiàn )当(dāng )がつかなか(🕘)っ(🐿)たので(👎)ある。
「然し、お(🐬)前達のように、血統など問(wèn )題(tí )にしな(🙉)い人があ(👗)る(🈺)と(🤭)知っ(🌆)た(⛸)ら、彼も喜ぶ(😚)にち(❌)がいない。わ(🕜)しも嬉しい。……7いや(㊗)君子(🌛)(zǐ )という(🐃)ものは、人の(🧞)美点を(👘)助(📱)長して、(🔓)決して人の欠点(diǎ(💸)n )に(➖)乗ずるような事はしないも(🏬)の(🕒)じ(🏬)ゃ。然し世の中(zhōng )に(😕)は、兎(🕷)角そ(👛)のあべこ(👥)べ(🚁)を(🖕)行こうとする小(🎛)(xiǎ(❇)o )人(💄)が多く(🕐)て(👥)のう。」
(奏(zòu )楽(lè )の失敗が(🏠)、もう(📣)これで三(♿)(sā(🚜)n )度(🕟)目だ。)
7 子曰(🏔)(yuē )く、君(jun1 )子(🎽)は人の美を成し、人の惡を成さず、小人は是に反すと。((🆒)顔淵篇)
子(zǐ )、仲(🤡)弓(gōng )を謂(🛏)(wè(🏄)i )う。曰(🍢)く、犂(✳)牛りぎ(🌷)ゅうの子し(🧤)、※(「(💥)馬(👘)(mǎ )+辛」、(🔏)第3水(🌉)準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🕴)て且つ角よくば(😍)、用うること勿(wù )な(🕧)からん(🌵)と欲すといえども、山川其(qí )れ諸これを舎(🔍)す(🍝)てんや(💨)と。
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