樊遅は何のことだ(🏑)がわ(🐘)からなかった。「違わない」(👳)と(🈳)いう(㊗)の(📎)は、親(qīn )の命(mìng )令に背かな(👩)い(👊)と(🅱)いう意(🔁)(yì )味にもとれるが、孟(🍥)懿(🧘)子には、も(🚑)う親はない。そ(🛴)う考えて、彼は(🔐)手綱をさばき(🚗)ながら、し(🦎)き(⬇)りと首を(➰)ひねっ(⤴)た。
もう一つは、(📤)子夏(xià(🚇) )の問いに対する答えだが、(🧖)それは、
孟(mè(⬜)ng )懿子もう(💩)いし、孝を問う、子曰く(🍖)、違(wé(😻)i )たがう(🤪)ことなか(🙈)れ(🕯)と。樊遅御は(🏥)んちぎょたり(🎿)。子(🍉)(zǐ )之に(🎃)告げて(🤟)曰く(📫)、孟(🎩)孫もう(⭐)そん、孝(xiào )を我に問う。我対えて(🏙)曰(yuē(🐯) )く、違(⛽)うこと無かれ(🚸)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(zǐ )曰く(🍒)、生には之に事(shì )つ(🔓)かう(🍝)るに礼(lǐ )を以てし、(👜)死には(🏐)之を葬るに礼を以てし、之を祭る(🍺)に礼(lǐ )を以てす(💑)と。
「見事(shì )な牛じゃ。あれならき(⚪)っと(💿)神様の(📁)思(✊)召に叶いそ(💑)うじ(🏢)ゃのう。」
(礼(😁)にそむ(🔧)くわけに(🌰)は行(háng )かな(🐵)い。し(🎾)かし(🗣)、無(wú )道の人(📿)に招か(🔠)れて、たと(🌄)い一日(rì )た(🐐)り(🤳)ともこれを相たすけるのは士の道(dào )でない(🚿)。況んや策(✏)(cè )を以て(🔕)乗(chéng )じられるに(🔇)於てをや[#「於てをや」は底本で(🙆)は(🐗)「於(🍺)てお(⏫)や」]である。)(🥓)
孔子(👴)は楽長(🎷)を座(🆔)につかせ(🤝)ると、少し居ずまいをくずし(🍯)て云(😴)(yú(📥)n )った。
「(🌰)礼は簡に(🥚)失(🕍)し(😡)てもならないが、ま(🕶)た過ぎ(🌵)てもなら(🤭)ない。9過(🥚)(guò )ぎたるはなお及ばざ(🥕)るがごとしじ(🕠)ゃ。人間に(🍿)はそれぞれに(🖲)分(🐣)(fèn )というも(🏾)のがあるが、その(🥊)分を上(shàng )下しない(🧥)ところ(🤓)に、(🙃)礼の正しい(🗨)相が(🍇)ある。分(🏮)を(📺)越えて親を祭(jì )るのは、親(🧛)の(🐚)靈を(⛸)して非礼を(🥋)享うけ(〰)しめること(🗾)になるのじ(🔗)ゃ。のみな(📜)らず、大(dà )丈夫(fū(😕) )の非礼はやがて天下を(🍃)紊みだる(🧒)もとになる。親(⛺)の靈をして天(⛱)下(🎧)(xià )を紊(🤚)るような非(fēi )礼を享けしめて、何(🏩)(hé(🐗) )が孝行じゃ。」
((🐌)や(✅)っぱ(😢)り、(📰)あの眼だ。)
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