「聖とか仁とかいうほど(🤠)の徳は、私には(😄)及びもつ(🚀)かないことだ。ただ私(😟)は、そ(🚵)の境地(🗣)(dì )を目(🛒)ざし(👫)て厭くこと(🌶)なく(🥄)努力している。また私(⏫)の体(🔷)験をとおして倦む(🥪)ことなく教(🐣)えてい(🔊)る(🍾)。それだけが私の身上(shàng )だ。」
「忠実に(🌼)信(xìn )義を第一義(yì )として一切の言動を貫(guàn )く(🌝)がいい(🔂)。安(ān )易(🏰)に自(zì )分より(😢)知徳(🙊)の劣った人と交(🏠)って、いい気になるの(💖)は禁物(🎥)だ。人間(jiān )だから(✈)過(👳)失(shī )はあるだろ(🛍)うが、(🚛)大(dà )事(shì(♍) )なのは(❄)、その過失を即(🥙)座(🐰)に(🤒)勇敢に改め(😈)るこ(🙆)とだ。」
「社会(👧)秩(zhì )序の破(pò )壊は(🛑)、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(🦊)(pí(💡)n )に苦(🐪)しむ者(🦍)によってひき起されがちなものである。しかしまた、道にはず(♊)れた人(rén )を(🈂)憎(zēng )み(⬆)過ぎることによっ(🗺)てひき起されることも、(🚦)忘れてはならない(🤜)。」(❓)
達巷たつこうという村の(😅)あ(🗡)る人がいった。―(🧑)―
○ 次(🥌)(原文)==一(yī )般に「つ(🈹)ぎ」(🕛)「(🐪)第二(🕧)」の意味に(💨)解さ(🐘)れ(💟)ている(🦐)が、私(sī )は「途(tú )次」などという場合(hé )の「次」と同じく、目標(🈁)に(💇)達する一(👭)(yī )歩(bù(❎) )手前(🌵)の意(🚛)に解した(🏰)い。
二二(二(👌)二七)
○ (🥗)摯(🚊)(zhì )==魯(🖼)の(🤹)楽官ですぐれた音楽(🌇)家(🐧)(jiā(🖇) )であつた。
一二(一九(🔒)六(liù(🔢) ))
子貢が(🐌)先師(shī(🌕) )にい(👱)った。――(🦏)
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