二(è(🏙)r )七(qī )(一七四)
○ 本(🏯)章(💼)については異(🏙)説(🏈)が多いが、孔子(zǐ(🌍) )の(⭐)言(yán )葉(🔅)(yè )の真意を(🦅)動(dòng )かすほどのものではない(🏢)ので、(🥋)一(yī )々述(💏)べない(🔤)。
(🛬)大(🤥)宰た(🚞)いさいが子(zǐ(🥥) )貢に(👑)たず(🦅)ねていった。――
○ 聖人・(🎠)君子(zǐ(🕙) )・善人==孔(✋)子のいう聖人(rén )・君子は常(cháng )に(🔭)政治という(🈴)こ(🙎)とと(👸)関係(xì )が(👿)あ(📴)る。現に政(🦐)治(💕)の(✔)任(rèn )に当つて(🛷)いると否とに(🥘)かかわらず、完全(quán )無欠な徳と、自由(yóu )無碍な為(🤨)(wéi )政能力をもつた人が「(🌼)聖人」であ(🤷)り、それほ(💰)どではな(🍻)くとも、理(🎾)想(📷)と識(🛅)見(jiàn )とを持(chí )ち(🙅)、常に修(😿)徳(🌏)(dé )にいそ(🚢)しんで為政家(jiā(🍵) )として恥かしくない人(🤧)、少くとも政(zhèng )治に志して修(💄)養をつんでい(🦋)る(🐫)人(rén )、そうい(🌦)う人(🌽)が「君子(🏔)」(🔑)なのであ(👹)る(🚹)。これ(🎼)に反し(🔴)て、「(⛷)善(shàn )人」は必(🚗)ずしも(📍)政(🚏)治(🐛)と関(wān )係はない。人間として諸徳のそ(😝)な(🔲)わつた(🧔)人という程(🕯)(chéng )度(dù )の意味(🏙)で用(🎴)(yòng )い(⛳)られている。
○ 鳳(🕕)鳥(niǎo )==鳳(✒)凰。麒(🚳)(qí )麟(〰)・亀・(📍)竜と(🕙)共(📯)に四霊と(🤼)称せられ、そ(💅)れらが現われるのは聖王出(✏)現の瑞(🏉)祥だと信(xìn )ぜら(🍚)れていた。
「野蠻なと(🙄)ころでございます。あんなところに、どうして(🌋)お(🏆)住居が出(🔚)来ま(🚗)しょう(⬅)。」(😖)
「安ん(👓)じて幼君の補(bǔ )佐を頼(🌖)み、国政を任(rèn )せることが出来、重大事(shì(💴) )に臨んで断じて節操を曲げな(🦏)い人、かような人を君子人(🍈)とい(😽)うのであ(🏁)ろうか。正にか(🕺)よう(🎢)な人をこそ(🥦)君子人というべきで(🎍)あろう(🈷)。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文に(🍅)「弋(😄)」((😴)よ(🎦)く)(📳)と(🧓)ある(⌛)。矢に糸(🕗)をつ(📇)け、それを島(dǎo )の羽根にからませ、(📧)生擒する(🔸)方法であ(🕑)つ(🍄)た。
「何という荘(zhuāng )厳(🤯)さだろう、舜(shùn )しゅん帝(🅱)と禹う王が(✔)天(tiān )下(xià )を(⛲)治められたすが(🍬)たは。しかも両者(zhě )共(👩)に政治には何(hé(📿) )のかか(🍌)わりもない(🚻)かのよう(🖲)にし(🖤)ていられた(🦉)のだ。」
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