と(🍉)、(💟)心の中でくり(🌿)かえした。
「(🎦)6父(🎪)の在世中(🔸)は、子(👣)の(🈯)人物をその(👟)志によって(🤲)判断さ(📛)れ、父が死(🙅)(sǐ )んだらその行動(dò(🔕)ng )によ(🐱)って判断される。なぜ(📎)なら、前(🎍)の(🍻)場合は子の(🙈)行(📝)動は父(fù )の節制(zhì )に服すべ(💗)きであり、後(🚼)の場合(hé )は(🥌)本(🧝)人の自由(🔺)であるからだ。し(🚨)かし(🤞)、後(hòu )の(🏥)場合でも、みだりに父(😵)の仕来り(🍂)を(🕸)改むべき(🚯)では(🍩)な(🥓)い。父(fù )に対する思慕(🦈)哀惜の(🅾)情が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(🚽)の仕来(lái )りを改め(❇)ないで、ひたす(👁)らに(👅)喪に服(fú )する者(🖱)にし(🐷)て、はじめ(🚔)て真の孝子と(🍠)云(🐅)え(⛓)る。」
だが、(🌵)話は孔子がまだ官途について間もないころのこ(🚽)と(🤨)である。一(yī )日、孟懿子もういし――孟家(🅰)の当主(🐻)(zhǔ )――は、孔(🎍)子を訪ねて、殊(shū(🔩) )勝らしく(🐑)孝(⛪)(xià(🎹)o )の道(dào )をたずね(💝)た。
こ(🗯)んな言(yán )葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は、(📼)しかし(🙀)、自分に実行(háng )が出来(lá(🏭)i )るか出来ないかは(📂)別とし(🥐)て(⛺)、言(🏃)(yán )葉の意味だけ(📽)は、そうむず(🍥)かしいとは思わなかった。
彼は、(🍑)部屋(wū(㊗) )の(⏺)中を歩(👸)きま(🏷)わりながら(🛣)、しきりに小(🏄)首(shǒu )をかしげた。しかし、しばら(🆕)く歩き(🤲)まわってい(🐲)るうちに(🐐)、(👁)少(shǎo )し馬鹿々々しいような気が(🥑)して来た。
楽長は、自分の今日(rì(⛄) )の失敗(🌮)については一(yī )言も言われないで(📧)、まっ(🏷)し(🥎)ぐら(🐆)にそんな問をか(🤤)け(📐)られた(🍨)ので(😓)、かえって返(🕧)事に窮した。
仲(💱)弓はそ(🏂)れを伝え(👊)聞(🖋)いて、ひどく感激した。しかし彼(🔫)は、それで決して安心(🥠)する(🎩)よ(🔐)うな人間(👓)(jiā(🔕)n )では(🛒)なかった。彼(👉)は、自分が(🐿)孔子にいった言葉を裏(lǐ )切(⬜)(qiē )らないように、ますます厳粛な自己(🐔)省(shě(😺)ng )察を行う(💇)ことに努(nǔ )め(📇)た(🦑)。彼(bǐ )はかつ(🚵)て(🍵)孔子に「仁」の意(yì )義(😏)を訊(🥢)ね(☔)た[(🏜)#「訊ねた(🗣)」は底本(💶)では「訪ねた(🍒)」]ことがあった(🚀)が、(🛴)その時(🌎)(shí )孔子は、
孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをうな(🚻)が(🥛)した。樊(🦓)遅は、少しいまい(🤦)ましいと(🤰)は(🌤)思っ(🚸)たが(📷)、とうとう兜(✝)をぬいでしまった(🍵)。
仲弓は(🕳)それを伝え(🐌)聞(🙏)いて(👀)、ひ(🤲)どく感激した。しかし彼(bǐ )は、それで(🏁)決(🦂)して安心(🛑)(xī(⛴)n )するよう(🎠)な人間で(😾)はな(🔰)か(👵)った(🐓)。彼は、自(🛅)分が(🛎)孔(kǒng )子(zǐ(🏑) )にいった言(🎈)葉(yè )を裏切らないように、ま(💖)すます(🏊)厳(yán )粛(sù(🚟) )な自己省察を行うことに努めた。彼はかつて孔子に(🙄)「仁」の意義を訊ねた(🌿)[#「訊ねた」は底本では「訪ねた(🐩)」](🆖)ことがあ(❓)ったが、(👿)その時(🔙)孔(💊)子は、
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