楽長は、雲(🐧)を隔てて日(🅱)を仰(🤔)(yǎ(🎼)ng )ぐような感じで、孔子の音(🚁)楽論を聴(tīng )いてい(😮)た。しか(🚆)し、(🕡)孔子(zǐ )の最(🕶)後の言(🈵)葉が彼の(🍼)耳(ěr )にはいっ(👓)た時、彼(🐬)(bǐ )の胸(🛫)は(🐉)急(📤)にうずき出(chū )した。そして孔(kǒ(㊙)ng )子(zǐ(🏖) )に「(📈)邪心があ(🙉)る」と(🕗)云われ(⏮)て(💗)も仕方がない、と思(📛)った(🥐)。
(🏽)ところが、あ(🔍)る(♉)日(rì )、(🐜)樊遅が孔子(🔟)の供(🙌)(gòng )をして、馬車を御(🆓)することになった。樊遅(🎰)は孔子の若(ruò )い門人の一人(🍵)(rén )である。武(wǔ(🙊) )芸に秀(👎)でて(🔂)いるため(📱)に、孟孫子(👿)に愛されて、しばしばその門(mén )に出入(💄)する。孔(✊)子(✏)(zǐ(🀄) )は、彼(bǐ )ならば、自分(fèn )の意(💕)(yì )志を(🃏)はっきり(🚍)孟(mèng )懿子(zǐ )に(🥁)伝えてくれる(🎓)だろう(⚓)、と考えた。
7 (🚛)子(zǐ )曰(♊)く、君(👯)子は人の美(mě(🤒)i )を成(🍽)(ché(🐪)ng )し、人の惡を成さ(🚽)ず(👼)、小人は(🔯)是に(🐺)反すと。(顔淵(yuān )篇)
「で、わしは、(🤹)違(🥃)わないようにな(🏍)さる(👫)がよい、と(🙂)答えて置い(🐾)た(💵)。」(🤪)
門(mén )人(rén )たちが、孔子(🖌)のこうした教訓(🎏)によって(🤗)、まじめに自(zì )己(🌰)を反省する機(jī(🥊) )縁を掴(guó )み得た(🤰)かは、まだ疑問(🍉)であった。しかし(🌎)、そ(🗂)れ以来、仲弓の身分や、彼の父(🧝)の(🍓)素行が、彼(bǐ )等の話(👬)(huà )題にのぼらなく(👬)なったことだ(📖)けは(♓)た(🌭)しか(➗)である。尤も、この事(📹)(shì )は、仲(zhòng )弓(gōng )自身(🐋)にとっ(🤵)ては、ど(🧐)うでもいい事(shì )であ(🕣)っ(🏟)た。彼はただ自ら(💣)を戒慎すること(😯)によって(🈸)、(👗)孔子の知遇に応こたえれ(🍜)ばよかっ(🧓)たのだから(🗻)。
或ひ(🚘)と曰(🔤)く、雍ようや仁にし(😛)て佞(🔈)ねいな(✌)らずと(🍩)。子曰く、焉いずくん(👀)ぞ佞(💏)を用いん。人に(🐟)禦(yù )あたるに口給を以てし、(💢)しばし(⏳)ば人(rén )に憎(🗡)(zēng )まる(📞)。其の仁なるを知ら(🚇)ず、焉(🎖)くんぞ佞(👇)を用(yò(🚍)ng )いん。
彼は、しか(🏺)し、もう(💉)狼狽うろ(🕉)たえても恐(kǒng )れてもいなかっ(🤭)た。粛(🚮)然とした空気(🤦)の中に、彼は(👣)か(🕠)えって(😏)安(🌇)(ān )堵に似(sì )た感じを味うことが出来た。そして、もう一(yī(🧜) )度、
孔子(zǐ(📖) )は、小策(cè )を弄す(😄)る者(zhě )にあっては(🌭)叶(📡)わ(🤭)ぬと思った(💱)。彼は観念(niàn )して、云われる(🔭)ままに、再(🐀)び陽貨の(🏁)家に引きかえ(📠)した。然し、どん(👜)な事が(🚯)あっても、(🥘)午飯の馳走(zǒu )にだけは(🐇)な(🔴)るま(🍖)い、(🎦)と決心した。
と(🧀)ころが(🕙)、ある日、樊遅が孔子の(🥓)供(gòng )をして、馬(mǎ )車を御する(🔭)ことになっ(🤲)た。樊遅は(🕥)孔子の(🐯)若い門人の一人で(❤)ある。武芸(yún )に(❗)秀(🚴)でてい(💩)るために(⛷)、孟(🔓)孫(🛫)子に愛されて、(☝)しばしばその(📬)門に出入する。孔子(zǐ(👠) )は、彼(bǐ(😑) )な(🦏)らば、(✏)自(zì )分の意志(😊)を(🧞)はっ(😏)きり孟(🥏)懿子に(🔎)伝えて(🎱)くれるだろう、と考(kǎo )えた。
「し(👳)かし(⏮)、そんな(🐌)意味なら(🍊)、今更先(xiā(😞)n )生(shēng )に云われなくても、孟懿子もわかっ(💶)ていられ(🏨)るでしょう。もう永(🤑)いこと礼を学ん(🚋)で(⬇)い(💑)られるのですから。」
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