一四(二一九)
九(二一四)(🚀)
本(✅)篇(piā(🤲)n )には孔子(〽)の徳(dé )行に関(🏅)することが主と(🗯)して集録さ(🏼)れている。
「もとよ(🏗)り天意にかなった(💃)大徳のお方で、まさに聖(😘)人の域に達し(🛵)て(🕗)おられます。しか(🥦)も、そ(🥑)の上に多能でも(🌬)あら(🏌)れます。」(🌭)
ひらり(🍺)ひらり(🙎)と
先(📸)師(🦃)のご病(bìng )気(🛺)(qì )が重(chóng )くなっ(🚯)た時、(😏)子路(lù )は、(🏾)いざという場(chǎng )合(🏻)のことを(🤞)考(kǎ(🛄)o )慮(lǜ )し(🧠)て、(🦖)門(💢)人(rén )たち(🦀)が臣下の礼(📂)をとって葬(🎛)(zà(🔨)ng )儀(yí )をとり(🏊)行うように手(🐬)はず(🕠)を(🛌)きめてい(🚄)た。その後、病気(🕦)がいくらか軽く(🏐)なった時、先師はそのことを知られて、子(zǐ )路(🌋)にいわれ(🦍)た。――(⬛)
「大軍の(🔫)主(zhǔ )将(📴)(jiāng )でも(🤒)、それを捕虜に出来ないことはない。しか(🏪)し、一個の平凡人でも、その人(rén )の(🎧)自(🚂)由(🌞)な(🔘)意(🈴)志(zhì )を奪うことは出来な(🎢)い。」
三(🏬)〇(一七(⭐)七(👵))(🍿)
二〇(二〇四)(🏞)
互郷(🅾)ごき(🏀)ょうという村の人(💈)たち(🔌)は、お話に(📪)ならないほ(🔠)ど風(fēng )俗が(🚈)悪(🕜)(è )かっ(💱)た。ところが(🍥)そ(🎨)の村(✳)の一少年が先(🌝)師(shī )に入門をお(💦)願いして許されたので、門人た(👵)ちは先(xiān )師の真(🕙)(zhēn )意を疑った。す(♟)ると、先(xiā(🏴)n )師はいわれ(😯)た。――(🚻)
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