(なるほど孔子は音(🎪)楽の理論に(😵)は長(zhǎng )じているだろ(🚢)う。しかし、実際楽(🎾)器を握っての技術(🔥)にかけては(👵)、何とい(📡)っ(🐷)ても自(zì(🦏) )分の(🍵)方(fāng )が玄人くろ(🌀)うと(🕷)だ(🔏)。)
と答(🌗)えた。
「8父母に仕えて、そ(🕡)の悪を(💰)默過(guò )す(🥉)るのは子(🦃)の道で(🚫)な(🐩)い(👃)。言(yá(💦)n )葉を和らげてこれを諌(dǒng )むべきだ(🔱)。もし父母(mǔ )が聴かなかったら、一層敬愛の(🥔)誠をつくし、機を見て(🤤)は諌(📤)め(🌡)て、違わ(🚚)な(🎮)い(📠)ようにせ(✡)よ。どんなに(🎾)苦しくても、父(🛴)母を(💬)怨んでは(✂)ならない(🐬)。」
孔(kǒ(🎹)ng )子は御(🥌)者台(tái )にい(🔆)る(🐵)樊(🎿)遅(chí )に話しか(🥤)けた。
3(🎤) 子(zǐ )夏、(🔰)孝を(💣)問(👱)う。子曰(🥧)く、色難し(⛔)。事有ると(🉑)きは弟子(zǐ )其の労に服し(🔤)、(💸)酒食有るときは先(♈)生(🛐)に饌す。曾(céng )て是を以(🧓)て孝(xiào )と爲すか(😚)と。(爲政篇)
孔(🗞)子(zǐ )は(🕝)、(🏘)小(xiǎo )策(cè )を弄する者(🌹)にあっては叶わぬと思(🔧)(sī )った。彼(✖)(bǐ )は観(guān )念(🥜)(niàn )して、云(🍇)われる(😭)ままに、再び(💻)陽貨(🛐)の家に引(🎅)きかえした。然(rá(🚮)n )し、どんな事があ(🔩)っても、午飯(🐽)の馳走にだけはなる(💠)まい、と決(😎)心(💴)した。
彼のために多(duō )分(🦔)用意されていたで(🎨)あろう午飯(fàn )を、彼(🉐)の帰(❇)ったあと、(⛽)陽貨がどんな顔をして、どう(🍞)仕末したか(⛲)は、孔子自(zì(🐣) )身の関(🏓)(wān )すると(🚺)ころでは(🕑)なかったのである。
孔(👉)(kǒng )子は(🐅)、默ってう(🌿)な(🎌)ずいたぎりだっ(🦉)た。仲弓は(👯)もの足りなかった。だが、(🌟)仕方なしに、それで引き(💌)さがることにし(📴)た。
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