「お父(fù )とっさん、そのこ(🐤)と(🉐)な(🍛)ら(🚝)、落合の宿でも分(🧀)けて引き受(shò(🛀)u )けると言っ(🕝)ています。」と半(bàn )蔵が言う。
寿(🌠)平次(cì )はこっそりやっ(🍜)て来(🚰)て(🖱)、またこっそり妻籠の(🦏)方へ(🚎)帰っ(🎦)て行っ(🈲)た。
(🏯)やが(🐰)て和(📂)田方面(miàn )へ(🚮)偵察ていさ(⬇)つ(🏟)に出(🔎)か(🕰)けて行(➗)(háng )っ(🌍)た(🏩)ものは、(🧐)また雨(🌆)(yǔ )をついて(😤)峠の上(shàng )に(🗯)引き返して(🐝)来る。い(🚗)よいよ水戸浪士が(🐧)その日の晩に長窪(🍭)ながくぼ和(👌)田両宿へ止(🗣)宿(👋)のはずだ(🌍)とい(💑)う風(🖖)(fēng )聞が伝え(📔)られるこ(🥂)ろには、諏訪藩の物(wù )頭もの(🐮)がしら矢島(dǎo )伝(🛐)左衛門で(🕳)んざ(🎆)えもんが九(jiǔ )人の従者を引き連(lián )れ和(🖌)(hé )田峠御(🤯)境(🥕)目おさかいめ(👼)の詰方(fā(🐦)ng )つめかたとして(🔦)出張(😍)した(🕡)。手明きの若党、鎗持やりもちの中(🕺)間ちゅうげん、草(🐓)履取(🔙)ぞうりとり、(🤟)具(🕚)足持ぐそく(🤩)もち、高張持(chí )たかはりも(🛍)ち(🐩)なぞ、なかなかものもの(🏴)しい。それにこの物(wù )頭(🤧)もの(🏮)がしら(🚡)が馬の口を(🏐)取る(🌻)二人の厩うまやの(🚟)者(➰)も(🏢)随(suí )行(háng )して来た。
「どうも(💇)おかみさん(🚢)の(⚡)よう(🐇)な人(ré(👪)n )にあっちゃ、か(🍹)ないませんよ。」
水(⛱)戸(hù )浪(là(🦃)ng )士(🎡)(shì )の(🙂)西下が(📖)伝わると、沿(🍬)道の住(🚁)民の(☔)間(jiān )にも非常な混(🗽)乱を(🎷)引(🌮)き起こした。樋(tōng )橋の山の神の砦とりでで(❔)浪(🚝)士らをく(🦆)い止め(🤪)る諏(zhōu )訪(fǎng )藩の思おぼし召しではあるけれ(🎟)ども、なにしろ相(xiàng )手はこ(🍅)れまで(🖖)所々で数(〽)十度(dù )の(🛠)実戦に臨(lín )み、場数(🧥)を(🤣)踏(tà(🏾) )んでいる浪(🔷)(là(📿)ng )士(🥏)らのことで(🚁)ある(🚒)、(🍗)万一(🍀)(yī )破(🤤)(pò )れたらどうなろう(🈁)。このことが沿(Ⓜ)道の住民に(👀)恐怖を(🤙)抱(🍕)い(👺)だかせるようにな(🌾)った。種々さまざま(⛎)な風(fēng )評(🦓)は人(🆒)の口から口へと伝わった。万(wàn )一和(hé )田峠に破(pò(🥅) )れたら(🎼)、諏訪(🎵)勢(shì )は樋橋村を(🥧)焼(shāo )き(👉)払(fǎ(📘)n )うだ(🌒)ろう、下(xià )諏訪へ(🕠)退いて宿内(♿)をも焼き(🗜)払(🦉)うだろう(😘)、(🅰)高(🏚)島の方へは一歩(🐰)も入れまい(🏦)として下諏訪で防(😼)(fáng )戦す(🛶)るだろ(🌳)う、そんな(🍍)こ(🧒)とを言い(🔭)触(⬅)らすものがある。そ(🎾)の「万一」が(🐪)もし事(🍖)(shì )実と(🚭)なるとすると、下(xià(🌸) )原(yuá(😖)n )村(😆)(cūn )は焼(shāo )き払(fǎ(🚧)n )われるだろう、宿内の(🍊)友とも(🏙)の(🃏)町、久保くぼ、(💞)武居たけいも危あぶな(💂)い(🈷)、事急(🏣)な時は高木(mù )大和(🌌)(hé )町(dīng )た(🔒)かぎや(☝)まとちょうまでも焼き払い、(🍌)浪士らの足(🧛)だま(📽)りをなくして防(🌩)ぐべき諏(🐸)(zhō(🛄)u )訪(💉)(fǎng )藩(☕)で(🐔)の御(⤵)相談(tá(🈶)n )だなぞと、だ(👴)れ(🎂)が言い(⏱)出(chū )し(🐇)たともないような風(🗣)(fēng )評がひろがった。
幕府への(🕣)遠慮か(🤓)ら、駅長と(👲)しての半蔵(✋)は家(jiā )の門前に「(🥖)武田伊(yī )賀守(👤)様御(🃏)宿おんやど」の札(zhá )も公然(🚱)とは掲げさせ(👛)なかったが、それで(🚥)も(💷)玄関のところには本(běn )陣らしい幕(🐚)を(🎡)張(zhāng )り回さ(🐝)せた(⏮)。表(🗨)向きの出迎えも遠(🚦)慮(lǜ )して、年(🕛)寄(🤼)役(♿)(yì )伊(yī )之助(zhù )と組頭(🍴)(tóu )くみ(🚳)がしら庄助(🚈)しょう(🎦)す(😴)けの二人と(🌕)共に宿はずれ(🐎)まで水戸(🙂)の人(rén )た(🍖)ちを迎えようとした。
しか(📴)し、(👔)これ(🚈)は(💧)亡なき(💆)水戸(💆)(hù(🥈) )の御(💴)隠居を師父と仰(yǎng )ぐ人たちが、(📒)従二位大(🎖)納言じゅにいだいなご(🗒)んの旗を(🌷)押(🏸)(yā )し立て、そ(🔽)の遺(yí )志を奉(🚲)(fè(🧖)ng )じ(⛓)て動く意(🏈)味のも(🤯)のであっ(🔓)たことを忘れ(🌵)て(🙃)はなら(🦅)な(🈴)い。九(🛍)百余人から(🎁)成る一(yī )団(📤)(tuán )のうち、水戸の精鋭をあつめたと言わるる筑波組は三百(🚕)余名(🚖)(míng )で、他(tā )の六百(📔)(bǎi )余(🖤)名(mí(🌏)ng )は常陸(🤔)ひ(🛃)たち下(xià )野しも(😥)つけ地方の百姓であった。中(zhōng )にはまた、京(➗)都(😼)方面(miàn )から応援に(🐴)来(lái )た志(🖱)士(shì )も(🚱)まじり(😕)、(🔢)数(shù )名の婦人も加(🥄)わっていた。二名(mí(🤸)ng )の医者(zhě(🎬) )までいた。その堅い結び付(fù )きは、実際の戦闘力を有するもの(⛓)から、兵糧(liáng )方(🐄)ひ(➿)ょうろう(💗)か(⏱)た、賄方(🧡)まかないかた、雑兵(🧀)ぞう(🈁)ひょ(💳)う、(💢)歩(🏉)人ぶにん(🛏)等を(📰)入(📷)れ(💀)ると、千(qiān )人以上の人を動かし(🏃)た。軍(🤙)馬百五十(shí )頭、それにた(🔹)くさん(🌘)な小(🖖)荷駄こにだを従(😎)え(🤖)た(🙁)。陣(📅)太(tài )鼓(gǔ )と旗(qí )十三、四本を用意した。こ(👂)れはただ(🐧)の落(luò )ち(📯)武(🖊)者(zhě )の群れではない(🍷)。その行(há(👝)ng )動は尊攘(⭐)の(🥤)意志(zhì )の表示である。さてこそ幕府方を(😮)狼(🐥)狽(bèi )ろう(🕠)ばいせ(🤙)しめたのである(🌾)。
(🚟)近(㊗)くにあ(🕠)る河かわのところ(🚩)まで浪士は後ろ(🏒)手にく(🗄)くった(🐱)百姓を引き(💏)立てた。「天誅」(♊)とはどう(🎦)い(🐙)うわけかと降蔵が尋(💍)ねると、天誅とは首を(🧠)切(qiē )る(⚾)こ(👭)とだと浪(làng )士が言(🗣)って見せる。不(🍿)幸な(🏩)百(🐄)姓(🚔)は震(zhèn )えた。
時も(⏳)時だ。西(🥠)にはすで(🙆)に大和(🤑)(hé )やまと五条(tiá(🗂)o )の乱(🌭)(luàn )があり、続いて生野(🥑)銀山(shān )いくのぎ(⛄)んざんの乱(🥅)があり、それがようやくしずま(👽)ったかと思(🖤)うと、今度は東の筑波山つ(♍)く(🍼)ばさんの方に新しい時代の来るのを(🛍)待ち切れないよ(🈺)うな第三(🦇)(sān )の(🎁)烽火の(🌎)ろしが揚がった。尊(⛪)(zū(🥟)n )王攘夷そんの(🀄)うじょういを旗じるしにする一部の水(🍲)戸の志士は(👊)ひそかに(👁)長州と連(lián )絡を執(🃏)り、四月以来反(🤑)旗(🥀)(qí )をひるがえし(🦄)ているが、まだ(🥝)その(➿)騒(sā(⛩)o )動も(💙)しずまらない時だ。
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