ど(🎐)れ、(♐)姉(♎)の家のこ(🏌)とはこの(🦊)くらいに(📙)とど(⏲)めて、もっとほ(👷)かのお話に移り(⛪)ま(🍭)しょう。姉も(🕵)元気な(🛹)時でし(🔨)た(➡)か(🚘)ら何(😻)よりわた(😩)しにはう(🐽)れし(🤶)かっ(🗨)たのです。そういえば、わたしたちが広い炉ば(🕜)たで食事するごとに(💣)、姉の家に(🗞)使われ(🎧)ている下(🤬)女ははえを追い通(tō(🚠)ng )しでした。それ(💘)ほど木曾(💦)ははえの多(🔀)いとこ(🤷)ろで(🍷)す。深い(☝)山の中(🍓)で、しかも馬(mǎ )の産地であ(🛤)るくらいですから、はえば(👤)かりでな(🌝)く、ぶよもい(👰)ます。高瀬の(⬅)兄(xiō(👫)ng )はじめ、家(😷)の人た(📐)ちに礼を(🤨)述べて、わた(😃)しがこの町を(🚝)辞した(👦)朝は秋風の身にしみるようなころでし(🌇)たが、道ばたに隠(💧)れてい(🐠)るはえが来(🌷)て旅(📱)の着物にまで取りつきました。
幼(👪)い時分(fèn )からわたし(⚡)の好(hǎo )きな恵那山(🖊)(shān )えなさ(🤽)ん(🥥)は、もう一(😋)度自分を迎えてくれ(🧓)るように(🍬)見えまし(🎛)た。あの山(🏯)の(💕)ふ(💠)もとにある村(🎴)を(😝)よく見(🚠)たら、何ほどのものが生(🆒)き返(🚷)っ(🥉)てきてい(🕴)るか知れないとは思いましたが、わた(🐠)しも仙台(tái )せ(🦑)んだいのほうに(📛)学校(🔅)のつとめをひか(✌)え(🔆)て(😷)いて、古いなじみのあ(🙊)る家(🌕)々をたずねる時もそうあり(🔮)ませんで(📞)した。乳母として(🛰)わたしを抱いた(🈳)りおぶ(🔲)ったりしてくれたお雛(🏠)ひなも、伊那(nà )いな(👚)のほ(😌)うへ行って(⛓)暮らしてい(😷)ると(🖍)やらで、も(🌺)はや村にも(🌧)い(🔒)ま(🗼)せんでし(🎚)た。先年の(👨)村(cūn )の大火(huǒ )にあったわが家の古い屋敷で惜し(🍻)い(🍈)と思(sī )われるのは、裏(🎇)の土蔵の焼け落(luò )ちたことで(🐨)した。あの土(tǔ )蔵の二(🌔)階(👫)(jiē )は(🖱)全部(📪)(bù )が書物庫(📜)しょもつぐらで、木曾(🎵)谷(gǔ(👦) )きそ(🤤)だにの歴史を語(👉)る(Ⓜ)古(🙂)文(🏛)(wé(🛐)n )書(shū )や、じじののこ(♈)した写(xiě )本(🌋)(běn )や、父が一生(🌄)(shēng )か(🐝)か(📫)って集め(🤐)ておいた和(hé )書漢書(🐿)の類はことごと(👠)く失(🕌)われたのです(🧀)から。
旧暦七(qī )月(yuè )十五夜には月がことに明るくこ(🦍)の谷間(jiā(🌩)n )に(🚍)さ(🥚)し入り(🌸)ました(🈳)。姉の家のものは(🖥)、(🚣)甥おいや姪(zhí )めいから、年不相応に額ぎわのはげた番頭さん(🏆)まで奥座敷(fū )に集まりまして、あかりを遠く置き、縁(yuán )側に出て、思い思いの夜(🔡)ば(👈)なしを持(chí )ち寄(🚝)りまし(🚅)た。木曾(💸)福(🍸)島もせま(🍁)いとこ(🌖)ろで、(⏺)わたしが吉村よしむらのむすこさんを連(lián )れながら東京から来たと(🏞)言(🕓)えば、(♈)そんない(🥟)ささ(👾)かな(🥃)人(rén )の動き(⛳)までが、一晩じ(🚇)ゅうに(🍲)町(🎵)(dī(🎤)ng )へ知れ(🚯)渡って(😕)い(🆎)るくらい(⤴)の(🔚)ところです。ほん(👴)とにせきば(🗜)らい一(🕗)(yī )つうっかりできないところ(🔞)だ、そんな話の出るの(🐋)もそ(👜)の縁(🏙)側(🖱)(cè )でした。姉の(🆑)も(🍚)とへかよ(🐬)ってくる女の髪結いさん(🗺)は唖おしながら(👧)に、そ(🎅)れはかしこい(🆓)もので、(🔸)姉(🕎)はそ(📈)の人の身(🎣)ぶり手まねを通して、町(♊)のできご(🍩)とを手(🐿)に取るよ(📶)うに(➕)知ること(💽)ができ(🥐)る、そんな話も出まし(🌸)た(🅱)っけ(✂)。
方壺山人は(🍟)名字みょうじを渡辺わ(🥂)たなべといい、徳川(chuān )の時代(😤)に木(👄)曾福島きそふくしまの(⚽)名(🐈)君(🗄)(jun1 )とうたわれた山村(🍢)(cūn )良(liáng )由りょうゆう公が詩文の師匠と頼(lài )んだ人で、「菁(🤪)莪館(guǎ(😺)n )せいがかん」(良由(🥪)公の建(😍)てた学(🕶)校(🚂))の学問(😲)を興したこと(🚆)にもあ(🚙)ずかって(🛀)力のあ(🕦)ったらし(🔃)い人(🐙)ですが、この人が大(😋)きな(🛬)は(🎄)すの(🤘)葉を頭にかぶった(📊)図(🅰)がわたしの見(🌨)つ(😱)け(🈶)た書(shū )物(♎)の中に残っていました。青(qīng )いはすの(🖇)葉(🔩)をかさの(🕯)か(🔌)わりとは、(⏩)木曾川きそがわへつり(💾)に行(🧒)(háng )く(📛)人でも、ちょっと思い(🌖)付(fù )きそうもない(🐝)ものです。
さて、明治(🌜)の御(🌸)代(dài )みよとなってみますと、(🛡)栗本先生たちが新しい日本(🤑)のた(🐻)めにいろいろしたくをしておいたことが、(🛁)あと(💃)にな(🍖)っ(🏤)てわかっ(💘)てきま(👐)した。この国を開(kāi )き、世界諸(🛣)外国と条(📋)約(yuē )を(⬅)とり結(🦔)ぶとい(🌰)うことも、(🕐)先(😳)生(🏑)たちの(❕)し(🤲)たくしておいたこと(📟)です(💑)。下しも(㊗)ノ関せき償金の談判(😱)、(🥩)横須賀(hè(🤖) )造船(📷)所(🕕)(suǒ )の(😽)建築(zhù(💩) )、陸軍(⌚)軍制の(🍗)改革(gé )そ(🥖)れらはみな先生があの小栗上野介(♉)らと(❌)ともに(💼)力をあわ(😟)せてしたくしておいたことなのです。今(jīn )日横須(xū )賀(hè(🎤) )に日(😑)本(🗣)(běn )の船(🏰)を造ったり修(🥔)繕したりする(🌁)所があっ(🌍)て東(🎠)洋(🚤)に一つの名物のような(🎢)ドックがあるの(🧕)も、も(♟)とを(⛹)た(⛺)だせば先(🏒)生(shēng )たちが徳川の世(shì(🛩) )のあと(🌷)し(🎎)まつをしな(🍄)がら、(⛸)よ(🎁)く(🈂)「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみで(👟)はありますま(😨)いか。いったい(📒)、徳川(🚼)の(🚓)世(shì )の末にあったこ(🌅)と(🛡)は大きな黒(🎼)幕(mù )のうしろ(🎆)に(🖌)かくれてしまって、その舞(💿)(wǔ )台(tái )の上で働(🎮)いた(⏮)人たちの(🍿)辛(🈴)(xīn )苦(🥦)も(🌒)ほねお(🏧)り(✡)も現われ(😢)ません(🙅)から、世(shì )の(🏻)中にそ(🕡)れ(🔞)を(🏅)知るものも少(shǎo )な(🍧)いのです(⏳)。し(👏)かし、先生は自(🉐)分の手が(💋)らをじまんするよ(🏣)うな人(🏇)ではなく、(🚱)どこまでも徳川(🕕)時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町きたふたばち(🐪)ょう(🌍)という(🍥)ところ(📢)に退(🖍)き、(🐬)髪の白(🙋)くなるまで徳川の(🥓)世の中(🕹)を見送りま(🥣)した。
海が鳴(míng )ります。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025