よきかなや、
(🔣)先師のご病(🤼)気が重かった。子路が病気(qì )平癒のお祷(🕡)りをし(👝)たいとお(😅)願いした。すると先師がい(🤳)われた。――(🛠)
「熱狂的(🗽)(de )な(📄)人(rén )は正直なもの(👫)だが、その(👸)正(📌)直(zhí )さが(👢)なく、無(🥓)知な人(rén )は律(lǜ )義なものだ(💊)が、その律(lǜ )儀さがなく(🤭)、才能(🐡)の(📂)ない人は信実なものだが、その(🍏)信実(shí )さ(🌍)がないとすれば、(🏀)も(🌶)う(🎎)全く手がつけられない。」(🛠)
二(🛍)(一八六(liù ))
○ 周公==(🥈)すでに前に(🦔)も述べた(🥘)よ(🚦)うに(✔)、周(🔐)公(gōng )は(🕓)武王(wáng )をたすけて(💀)周(🌠)(zhōu )室八百年の基礎を定めた人(🕥)(rén )であるが、その人となりは極(✈)め(⌛)て謙虚(📙)で、(🚇)「(📗)吐哺(bǔ(🥊) )握髪」という(🎸)言葉で有名な(🤘)よ(📷)うに、食事(🥞)や、結髪(🚿)の(🔆)最中(zhōng )でも天下の士(shì )を(💮)迎えて(🎑)、(➿)その建言忠(zhōng )告に耳を傾けた人(🏢)である。
「学問(🈲)は追(zhuī(🥡) )いかけ(🌜)て逃がすま(📬)い(🔷)とするよ(🔨)うな気(🔉)持でや(😼)っても、なお取り(🔏)にが(🐊)すお(🍲)それ(🦆)があ(🌪)るものだ。」
深(shē(📏)n )渕ふかぶちにのぞむ(💃)ごと、
○ この一(yī )章は、一般の個(gè )人(rén )に対する(🕸)戒(🍥)めと解(jiě )す(🎉)るよ(🏥)りも、為政家に(🍾)対する戒(💔)めと解する方(fāng )が適当だと思つたので、思い切(⚪)つて(🍠)右(😪)(yòu )の(😵)よう(🤙)に訳(yì )し(🥑)た(🍅)。国民生活の貧困(🧞)と苛察な政治(zhì )と(🕺)は、古来(🛢)秩(📔)序破(pò )壊の最大の原(🌑)因なのであ(📎)る。
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