「学問は追い(🔬)かけて逃がすまいとするような(🐾)気(🚛)持でやっても、(🥥)な(🍄)お取りにがすおそれがある(🎬)ものだ。」
「(🚜)音(🤚)楽が正し(🛐)くなり(🚤)、雅(yǎ )がも頌し(👔)ょう(📫)もそれぞれ(🈸)その所(🤭)(suǒ )を得て誤用(🎳)されな(🤧)いよう(🐛)になっ(🕗)たの(🐬)は、私が衛(🔩)から魯(🏅)に帰って来た(🌿)あと(🔵)のことだ。」(🗃)
四(二〇九(♟))
○ (🤬)本章は「由ら(🔰)しむべし、知らしむべからず」という言葉で広(🌦)(guǎng )く流布(🔖)(bù )され、秘(mì(🏃) )密(🔓)専制政(🈚)治(🚷)の(🍦)代表(🕔)的表(🕎)現(xiàn )であるかの如く解釈(🍕)され(🦎)ているが、こ(🛳)れは(☝)原(⏫)文(wén )の「(🆚)可」(🖨)「不可(🚑)」を「可能」(👹)「不(🥒)可(kě )能(✍)」の意味にと(🚪)らないで、「命令」(🎲)「禁(⏺)止」(🏦)の意味にと(🍊)つた(🔸)ための誤りだ(📃)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなか(🤚)つた(🐊)人(🤙)(rén )が(🙃)、民(mín )衆(🕺)の知的理解(🚾)(jiě )を(🏷)自ら進(🤥)んで禁止(zhǐ(🍨) )しようとする道理は(🕌)ない(🤒)。むしろ、知的(de )理(lǐ(📌) )解(jiě(😇) )を求めて容(🍬)易(🤖)(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつ(🌰)つ、その体(🙂)(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義(🚅)の信念(niàn )を固め(🍶)た言葉(💆)として(🗑)受取るべき(🥌)である。
「売(mà(🎠)i )ろう(🏸)とも(🀄)、売ろうとも。私は(😎)よ(🍭)い(🌼)買(🎥)手を(🌒)待ってい(💿)るのだ。」(⬛)
先師の(🌭)ご(🎋)病(bìng )気が重かっ(🤘)た。子路が病(bìng )気平癒のお祷りを(🏂)し(🐡)たいと(🕋)お願いした(🗳)。す(🚘)ると先(😹)(xiān )師がいわれた。――
一一(二(✡)一六(🉑))
色よく招く。
○ 司敗(bài )==官(guā(🐲)n )名、司(sī )法官。この人(ré(🦓)n )の姓名は明らかでない(🏠)。
「何か一(yī )つ話し(🦕)てやる(👦)と(㊗)、(💵)つぎから(🔦)つぎ(🐁)へと精(jīng )進して(📅)行くのは(♏)囘かいだけかな。」(🎥)
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