(🛋)この真木(🌠)(mù )和(hé )泉の(🈲)死(sǐ )について、景蔵の所感もその手(shǒ(🐛)u )紙の中に書き添(tiān )えてあ(🐜)る。尊(zūn )王と攘夷(📂)(yí )と(🌩)の一致(🐠)結合をねらい、それ(🦊)によって世(shì )態の変革を促(🗾)そ(🌀)うとした安(👳)政以(🚩)来の志士(♟)の(💥)運(🚆)(yùn )動は、(🚎)事(shì )実(shí )にお(👇)い(🎃)てそ(💩)の中心(xīn )の人物を(🧜)失ったと(🙉)も(💂)言(yá(🛅)n )って(🕐)ある。平(😋)田門人としての自分(fèn )らは――ことに後進な自(zì )分らは、彼真木和泉が(🕷)生涯しょ(🚪)う(🛣)がいを振り返(fǎn )っ(🍓)て見(🐑)て、もっ(🔪)と自(🤤)(zì(💪) )分らの進(jìn )路を見さだむべき(🍺)時に到達(dá(🦒) )したと言ってあ(🦑)る。
(🏅)と彼が声をかけ(🌱)て行(háng )こう(🗡)と(➿)する(🚎)と(⏳)、お(🌃)まんはあたりに気を配って(🕕)、(🔔)堅(🚥)く帯を締(dì )め直したり、(⌛)短刀(😬)(dā(🛺)o )をその帯の間には(🤮)さ(🚣)んだ(🚕)りしていた。
二、間道(dào )に修繕を加う(🍕)る(⚡)こと。
天龍(lóng )川て(😿)ん(🍴)りゅうがわ(📹)のほとりに出てから(🎩)も(🎞)、浪士(💅)らは武(👒)装を解こうと(🌌)しな(🎊)かった。い(🔴)ずれ(😓)も(🐿)鎧(kǎi )兜よろ(⛱)いかぶと、(💞)あるいは黒(hēi )の竪(🈸)烏帽子たてえぼし(😛)、(🏫)陣羽織のいでたちである(👊)。高(♏)く掲げた(〰)紅(🌍)白の旗、(🦅)隊伍を区(🐀)別(bié )す(🌷)る(➕)馬印う(🛺)まじ(🌃)るしなど(🍝)は(🏅)、馬(mǎ )上の騎士が携(💍)えた抜(Ⓜ)き身の(🚾)鎗(qiā(🏴)ng )や(📭)りに映(🏣)(yìng )り合っ(💇)て、その無(😣)数(shù )の群(qún )立(🧕)と集(🎖)合との感じが一行(🧛)(háng )の陣容をさかんに(🚥)した。各部(bù )隊(duì(🍤) )の護っ(🐏)て行く(🐯)二(🚙)(èr )門ずつの大(🚝)砲には皆御隠(yǐn )居の筆の(🌠)跡が鋳(🌒)いてある。「発而(🏳)皆中節はっ(🧐)してみなせつに(🎛)あたる、源(⏬)斉昭(zhāo )書(🕦)みなもとのなりあきし(✍)ょ」の銘(🚮)は浪士ら(🌇)が(🚚)誇りとするものだ。行列(liè )の中央(yā(📜)ng )に高く「尊(zū(🐾)n )攘そん(✳)じょう」の二字を掲げた(🐞)旗(qí )は、(🗺)陣太鼓(📕)と共に(🦌)、筑波以来の記(🦈)念(niàn )でも(🏟)あった。参(🎛)謀の(😫)兵部は軍中(zhōng )第(👭)二(èr )班(🙌)にある。采(💔)配を(🕰)腰にさ(💓)し、甲冑かっちゅう騎(🐁)馬で(🚠)、金の三蓋猩(xīng )々緋さん(➰)がい(🥍)しょうじょ(🏮)うひの(🦐)一(yī )段幡連い(🎴)ちだんばれ(🙂)ん(📉)を馬印に立て、鎗(🏞)鉄(zhí(🛋) )砲を(🏯)携え(🌴)る百余(yú )人(rén )の武(💿)者を率いた。総(🌆)勢の隊伍たいご(🥫)を、第(🛬)(dì )一班から第(dì )六班(bān )まで(🐬)の備えに編み、(🏀)騎馬の使番に絶(jué )えず前(🕧)後(😗)周(💔)囲を見回(📯)らせ、隊列(liè )の(😴)整頓(dù(🚁)n )せいとんと行進(🎷)(jì(📿)n )の合図には拍(🚤)子木(🦀)ひょうしぎ(🌶)を用いることなぞ皆この人の精密な頭脳から出た。水戸(📁)家の元側(🦈)用(yòng )人そ(🐅)ばよ(⛅)うに(🚷)んで(🚮)、一方の統(tǒ(💊)ng )率者なる小四郎(láng )は騎馬の側(🦏)に惣金そうきんの馬印を(🐀)立て、百人ほどの銃(🚏)隊士(shì )に護まもら(🈯)れながら(🍊)中央(📁)の(🈺)部隊を堅めた。五(🌧)(wǔ )十(🌚)人ばか(🎱)りの鎗隊士(shì )を従え(🎪)た稲右衛(🚙)門は梶かじの(🤪)葉の馬印(yìn )で、副(fù )将(🤽)らしい威厳(👚)を見(jiàn )せながら(🚝)そ(🛅)の(📜)あとに続い(🚇)た。主(🍍)将(jiā(💲)ng )耕雲斎(zhāi )は「奉勅」(😨)の旗(qí )を(👿)先(🚤)に立て(🗝)、三蓋(gà(👂)i )菱(🐮)さ(🥃)んがい(🍱)びしの馬(📋)印(yì(🔱)n )を立て(🍜)た百人(rén )ばかりの騎兵隊がその前に(📍)進(🆎)み、二(🌽)百人(rén )ばかりの歩行武者(🍥)の同勢は抜き身の(🧟)鎗(🐼)(qiāng )で(💶)そのあ(🔍)とから続いた。山国兵部(bù )父子は(💔)も(🚲)とよ(🚮)りその他にも(🎈)親子で連れだっ(😦)て従軍(jun1 )するも(🌶)の(🌓)もある。各(💘)部隊が護っ(🎪)て行く思(👖)い思(🤶)い(🍉)の旗の(🛢)文字は、いずれも水(🧔)府義士をもって(⛷)任(rèn )ずる彼(bǐ )らの面目(⬆)を語(💞)(yǔ(🙀) )っている。その中(zhōng )にま(🗯)じる「百(bǎi )花の(💕)魁さきがけ」(⏫)とは(🆖)、中世以来の(🙊)堅い殻(què(🐻) )からを割(👃)ってわずかに頭を持(chí )ち上げようと(🥤)するような、彼らの(💦)早(💲)い先(👌)駆感をあらわし(🚭)て見(jiàn )せて(📞)いる。
「その方は天(tiān )誅てんちゅう(🌌)に連れて行(😧)(háng )くか(🖌)ら(🙂)、そう心得るがいい。」
「そんな(🎤)ことを言(🎡)うと(🛢)天誅てんちゅ(🤒)うだぞ。」(🐌)
「オヤ、もう(㊗)お立ちですか。すっかりお(❄)したくもできましたね。」
そ(🔟)う答えな(⛴)がら、半蔵(🙍)の目はなお(🍾)も歩いて行(háng )く(🕶)小娘たちの後(🎚)ろ(🍐)姿を(🍛)追(zhuī )った(♌)。連れだっ(♈)て(✡)肩を並(bìng )べて行く一人(rén )の方の女の子(zǐ(🌺) )は、髪をお煙草盆たば(🛁)こぼん(📁)というやつにして、渦巻うずまきの(🈳)浴衣に紅あかい(🎯)鹿か(🌄)の子(zǐ(⌚) )この帯(🐖)を幅(🏌)狭(💢)くしめた(🕕)のも、親の好(hǎo )みをあらわし(⏯)ている(♿)。巾着きん(🍇)ちゃく(🌲)も(🦍)かわい(🐅)らしい。
中津(jīn )川にて(🕘)
(🔁)江戸(hù )はもは(🍼)や安(🌩)(ān )政年度(dù )の江戸(hù )ではなかった。文化文(wé(😊)n )政(zhèng )の(🥀)それ(💔)では(🍆)も(☔)とよりなかった。十年前の(🚁)江戸の(💜)旅に(💨)は(📮)ま(🕳)だそれ(➗)でも、紙、(🍝)織(zhī )り物(🌄)(wù )、象牙ぞうげ(🍢)、玉(🛩)(yù )ぎ(🖥)ょく(🙏)、金属(🔜)の類(📠)たぐいを応(📰)用し(😊)た諸種の工芸の見る(🎮)べき(🔉)ものもないではなかったが、今は(🍕)元(yuán )治年(🏪)代(dà(🔇)i )を誇るべき(🏩)意匠とてもない。半(bàn )蔵(🐥)はよく(🚋)町々の絵草紙問屋(🚐)えぞうし(✍)ど(🌕)んやの前(🏅)に立って(🦍)見るが、そこで売る人(🛫)(rén )情本や、(🚟)敵(🎅)(dí )打かたきうちの物語(🏾)や、(🎆)怪談物な(🏄)ぞ(🕊)を見ると、以(🔨)前にも増して(🗯)書(💢)物と(🐘)しての形も小(🎏)さく(🏊)、紙(👔)質(🚇)も悪(è )あ(🐯)し(🎊)く、版(bǎn )画も(🎐)粗末に、一切(qiē(💑) )が実に(🥐)手(🏿)(shǒu )薄てうすにな(🌞)っ(🕹)てい(🚼)る。相(xiàng )変わらずさかんなのは江戸(hù )の芝居(jū(🔭) )でも(⤴)、怪(🚦)奇なものはますます怪奇(qí )に(✋)、繊(🛫)細(xì )な(🐅)もの(🥖)は(♒)ますま(🚻)す繊細だ。とがった神経質と世紀末の機知(♟)とが淫靡(😗)いんびで頽廃たい(🍷)はいし(🦋)た色(✔)彩(cǎ(🌶)i )に混じ合っている。
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