「君(jun1 )子は気持がいつも平(🌭)和(🤨)での(🍓)び(🐅)のび(🏺)としている。小(xiǎo )人はいつもび(🦅)くび(⚡)くして何かにおびえている。」(💃)
子路は、先師にそういわれたのが(📧)よほ(🗺)ど嬉(xī )しかったと見(jià(🧢)n )え(💈)て、それ以(📴)来(lái )、たえずこの詩を口ずさん(🏘)でい(🔎)た。すると、(🕞)先師(💸)(shī )はいわれた(👶)。――
「上に立つ者が親族に懇(🥓)篤であれば、人民はお(🎋)のずから仁心(🍵)を刺(🎁)戟(📱)され(📒)る(💯)。上(🉐)に(🚨)立(lì )つ者が(🐨)故旧を忘(🎳)(wàng )れ(📃)な(♏)ければ、人(🍥)民はおのずから浮薄(🛏)(báo )の風に遠(🛄)ざ(👂)かる(♌)。」
先(🗓)師(🎨)のご病(🚮)気(qì )が重くなった時、子路は(🤖)、(🕓)いざという場合(hé )のことを(🧢)考慮(🐡)(lǜ )し(😤)て、(🐛)門人たちが(㊙)臣(🖇)下(🎾)の礼を(🔏)とっ(🏝)て(👜)葬儀(yí )をとり(🔕)行(há(📸)ng )うように手はずをきめてい(📅)た(🚈)。その後、病気(qì )がいくらか(🏘)軽くなった時(shí )、先師はその(😄)こ(🏍)と(🌅)を知られ(🎛)て(🦔)、子路にい(👄)われた。――
「有能(🚓)にして無(🐹)能(néng )な(🙅)人に教(🐥)えを乞い、多知に(➗)し(💒)て少知(🐀)(zhī(⏩) )の人(🚅)にものをたずね、有(🎈)(yǒu )っても無きが如く内に省み、充実していても空(kōng )虚なるが(⚾)如(🌭)く人(rén )にへり(🦖)下り(🏃)、無(wú )法をいいかけられても相手(👥)になって曲直を(🍢)争(💫)(zhē(🕡)ng )わない(🔅)。そう(🤠)いうこと(💽)の出来た人(rén )がかって私の友(🤴)人(rén )にあったのだが。」
「ぜいたくな(👩)人(💎)は不(🌿)遜になり(🐦)がちだし、儉約(🎃)な人(🌻)(ré(🍲)n )は窮屈(qū )になり(🚺)がちだが、どち(🍺)らを選ぶか(🍰)という(👏)と、(🕋)不遜(xùn )であるよ(🛍)りは、(👆)まだしも窮屈な方(fāng )が(🍹)いい(📡)。」
二(🌵)一(二〇五(🕤))
先師(🤪)が道の行われないの(🍧)を歎じて(👕)九(👀)夷きゅうい(🏟)の地に居を(👲)うつ(💲)した(🔛)い(📡)といわれたことがあった。ある(🐑)人がそれ(👗)をきいて先師(shī )に(🌐)いった。――(🃏)
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