物頭(tóu )はまず峠(🎅)の(💼)内(🔥)の注(🚭)連(lián )掛(guà )し(🕉)め(🥑)かけという場(😛)所を選び、一(yī )手限ひ(🔺)とてぎり(👀)にても防戦し(🚂)うるよ(🍬)うそこに防禦ぼうぎょ工(gōng )事を施すことにした。その考えから(♿)、彼は(😼)人足(⬇)の徴発を付(👸)近の村(cūn )々に命じて置いた。小役人を連れ(💒)て(🧢)地(dì )利の(🤣)見分にも行(🎻)って来た。注(🔺)連(🚧)掛しめかけへは大木(mù )を並(😣)(bìng )べ、(🤱)士居(jū )どいを築き、鉄砲を備(bèi )え、(🕜)人(rén )数を伏(🖇)せることにした。大(⛱)平(✖)(pí(📜)ng )お(⛄)お(✅)だい(🚟)らから(🦑)馬(mǎ(👭) )道下の嶮岨(🎋)けんそ(🏒)な山の上には大木大(dà )石を集(👌)め、道路に(😍)は大木(🚵)を横たえ、急速には通(tōng )行の(🌸)できないようにして置(✋)い(🚫)て、敵を間(jiān )近に引(🔚)き寄せてから(🐲)、鉄(🤜)砲で撃ち立(📊)て、大(🛰)木大石(shí )を落としかけ(🏁)たら、たとえ多人数が押し寄(🦍)せて来(🕍)ても(🐽)右の一手(🎠)(shǒu )で何ほどか防ぎ止(🐷)め(🕵)ることができ(🤕)よう、そのうち(🦄)には追い追い味方(⛸)(fāng )の人数も出(🤠)張す(🕥)る(🥛)であ(⌛)ろう、物頭(tóu )はその用(🚩)意(yì )のために雨(yǔ )中(🌷)を奔走した。手(shǒu )を分け(🔞)てそれぞれ下知げ(🔬)じを伝(📺)え(💞)た。それを済(jǐ )ま(🌙)したこ(🦇)ろ(🥧)にはもう昼時刻だ。物頭(⬅)が樋(tō(🦖)ng )橋(qiáo )といはし(🙆)まで(♑)峠を降りて昼飯(fàn )を認したためていると、追(🥦)い追いと人(📵)足(🙈)も集まって来(lái )た。
景蔵
(📺)し(♌)かし、これは亡なき水(🏈)(shuǐ )戸の御隠居を師(📏)父と仰ぐ人た(🏌)ちが、従二(♉)位大納言じゅにいだいなごんの旗を押し立て、その(😫)遺(📱)志を(🤢)奉じて動く(🚱)意味のも(😜)のであったこと(🚮)を忘(wàng )れてはならない。九(jiǔ )百余(🐨)人(👻)か(🥨)ら成る一団(tuán )のう(❌)ち(🅰)、水(💼)戸(🌩)の精鋭をあつめたと言(🍩)わるる筑波(♊)組(zǔ )は(⏯)三(🌀)百余名(🚯)で、他の(✨)六百(bǎi )余名は(⏮)常(🥤)陸ひたち下野(yě )しもつけ地方の百姓であった。中にはまた、京都(🌲)(dōu )方(fāng )面から応援に来た志(🔍)(zhì )士もまじり、(🏵)数(🐁)名の婦(🛍)人も加わっていた。二名の医者までい(🥗)た(🔒)。そ(💱)の堅(jiān )い(☕)結び付(👤)きは、(🔑)実際(📔)の戦闘力(😅)を有するものか(🧔)ら(📧)、兵糧(liáng )方ひ(🐪)ょうろ(🎊)う(🥀)かた、(🏜)賄(huì )方(🦆)まか(👞)ない(😧)か(⏭)た、雑(zá )兵(bīng )ぞ(🖇)うひょう(🛠)、歩人(😿)ぶに(🕷)ん等(děng )を入れる(🧐)と、(💾)千(qiān )人以(yǐ )上の人(😛)(ré(😹)n )を動(👹)かし(🔶)た。軍馬百(bǎi )五十頭(tóu )、そ(👶)れにたくさんな小荷(🕹)駄こにだを従(cóng )えた。陣(💉)太鼓(🥦)と旗十(shí )三(🚇)、四(💮)本(🚆)(běn )を用意(🛡)した。これ(💾)はただの(🖇)落(♑)ち武(wǔ(⌚) )者(🎙)の(🧗)群れではない。その行動は(🍬)尊攘の意志(zhì )の表示(🧠)(shì )で(🏳)あ(🍆)る。さてこそ幕府方を狼狽ろ(🛢)う(🐶)ばいせ(🍷)しめたのであ(🍐)る。
こ(🚱)の真木和泉の死について、景蔵(🌄)(zāng )の所(suǒ )感(gǎn )も(🛩)その手紙の中(zhōng )に書(🔡)き添(⬅)えてあ(🛒)る。尊王(🌓)と攘夷との一(🤲)致(zhì(😁) )結合をねらい(🔥)、それによ(🔍)って世(🆕)態の変(🐿)革を促そ(📀)うとした安政(zhè(🔖)ng )以来の志(zhì )士の運動(🛰)は、事実においてその中心の人(rén )物(😛)(wù )を失ったとも言ってある(🆗)。平田門人と(🥝)しての自(zì )分らは――ことに(😉)後進な自分らは、彼真木和泉が生涯しょうがい(🏥)を振り返(🔢)(fǎ(🌿)n )って見(jià(🤝)n )て、もっと自分ら(🐴)の進(🦈)路を見さだむべき時に到達(📛)した(🌤)と(🍽)言(yán )ってあ(😇)る。
そう答えな(🆒)がら、半(😿)蔵の目(mù )は(🔅)なおも(🦌)歩(bù )いて行(🍰)く小娘(⏺)た(🚃)ち(🎂)の後(hò(⛹)u )ろ(🌭)姿を(😗)追った。連れだって肩を並(bìng )べて行(㊙)く(🤹)一人の方の女の子は、髪を(🐅)お煙草盆たばこ(👲)ぼ(🦃)んというやつにして、渦(🌮)巻うずまきの(🍮)浴衣に紅あかい鹿かの子こ(🌴)の帯を(🤝)幅狭く(⛔)し(🥛)めたのも、親の好(hǎo )み(🕺)を(🚒)あらわして(🍖)いる。巾着(zhe )きんちゃ(😜)くも(💤)かわ(📻)いらしい(🤮)。
二、間(🛁)道(✅)に修繕を(🐳)加(🕥)(jiā )うること(👝)。
(⛓)そういう(👟)か(🍉)みさんはまだ半蔵が妻のお(🦏)民と同年ぐ(😅)らいにしか(🖼)ならない(🌃)。半蔵は(✂)この(🗯)婦人の顔を(🏣)見(🐴)るたびに、郷(🗼)里の本陣の(➕)方(fāng )に留守居(🏻)する(⛷)お民を思(sī )い出(chū )し(🚍)、(🤗)都育(yù )ち(🏦)の(♈)お三(sān )輪(🕗)の(🍎)姿を見(💐)るたびに(🎮)、(🏙)母(🍯)親のそばで自分の帰(guī(📧) )国(🍓)を待ち(🏔)受けてい(🖱)る(😼)娘のお(🍾)粂く(🔣)めを思(🌙)い出した。徳川(💈)(chuān )の代もも(🛷)は(🔍)や元(yuán )治年代(dài )の末(mò(🥜) )だ。社会(✍)は武装して(🐻)かかっているよ(📊)うな江戸(😙)の空(kō(📲)ng )気の中で、全く(🍹)抵(dǐ )抗(kàng )力(🥙)の(💝)ない町(💼)家の婦人なぞが何を精神の支柱とし、(💖)何を力として生きて(📩)行くだろうか。そう思っ(📹)て半(bàn )蔵がこの宿のか(🚂)みさ(💔)んを見(jiàn )る(🔬)と、お(🍆)隅は正(zhè(🔕)ng )直という(👯)ことを(🤡)そ(🚻)の娘に教え、そ(🥪)れさえ(🏝)あればこの(🌱)世に(😓)こ(👫)わいもののな(😑)いことを(🚫)言(💇)って聞かせ、こ(🐅)うと彼女(nǚ )が思ったこと(👇)に決(jué )して間違(wéi )った例ため(😐)しのないのもそれは(🍼)正(🛳)直な(🌟)おかげだ(🗒)と言って、その女(nǚ )の一(yī(🏐) )心にまだ幼いお三輪を導こうとしてい(🤱)る(🐶)。
やがて京都(📢)にある友(yǒ(🤪)u )人(🍗)景蔵か(💼)らの(🕯)めず(🎁)らしい便たよりが、両国米沢町よ(🐖)ねざわちょう十(👙)一(🔸)屋(wū )あてで、半蔵の(🍱)もとに届(📎)くように(🕑)なっ(🏽)た。あ(🗾)の(🥋)年上の友(yǒu )人が安否のほども気(📙)(qì )づかわ(🏑)れて(🤪)いた時だ。彼は十一(🛍)屋からそれ(😢)を受け取(qǔ(🎣) )って来て(🕗)、相生町の二階でひらい(🐩)て(🏅)見た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025