「(👤)たしかにそうかな(🔢)。」
「如(rú )何にも(💁)、それは仁とは云(🍆)えませぬ。」
楽長(zhǎng )はうなず(🥡)くより(🚸)仕(🎣)方がな(⛅)かった。孔子は(🚈)そ(🙅)こでふた(🦔)たび楽長(♑)(zhǎng )を座につかせて、言葉を(🌥)つづけた。
「大(⏲)(dà )まかも(🐡)、(🕞)大(dà )ま(🍩)かぶりだと思(🔶)います(🏖)が……」
彼が、こんなに(🕍)惨めな失敗をくり(🤗)かえすよ(👍)うになったのは、不(🐀)思(🙉)(sī )議(🧥)にも、(🍟)孔子が(🏭)司空の職を奉(fèng )じて、(🍲)彼(🐭)(bǐ )の(🐲)上(🐼)に坐るようになって(🚭)からのことである。孔子(🔇)は、こ(🥏)れま(🍁)での司(🐖)空とちがって、非常(chá(🐺)ng )な部下思いで(🍸)、め(⚽)ったに怒った(🌽)顔を見せたこと(⛪)もないの(👧)だが、どういう(🌿)もの(🦀)か、いざ(Ⓜ)奏楽となると、楽長の手がにぶっ(⛹)てしま(👤)う。むろん孔子は、音楽(🍜)(lè )の道(dào )に(👿)ず(📎)いぶん深くはいって(🗼)い(💶)る(🤠)人(📭)(ré(🛫)n )だから(😯)、楽(🚋)長(✖)(zhǎng )としても(🏕)、彼を甘く見るわけには行かない(⭐)。し(🐺)かし(🧦)、その(🔏)た(🐛)めに手が固くなるの(🌯)だとは、楽(✍)長(👽)(zhǎng )自(zì )身(💇)(shēn )も考(🤨)えていない。
「(🍂)6父の在世(👯)中は(🎨)、(🥀)子の人物を(📻)その志によって判(😷)断され、父(💅)が(🏐)死んだらその行(🔲)動によって判(pàn )断され(💗)る(💻)。なぜ(📑)なら(🎱)、(👦)前(🐝)の場(🐙)合は(🛸)子の行動(🎏)は(🐀)父の(🌾)節制に服すべきであり、後の場合は本人の自由であるからだ。しかし、(😭)後の場合でも、みだ(🧖)りに父の仕来りを(🏂)改むべきでは(🏵)ない。父(fù(😮) )に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、(🛢)改(gǎi )む(🏗)るに忍(rě(🐕)n )びないのが自然だ(🌐)。三年(🛣)父(⛲)の仕来りを改め(📈)ないで、ひたすらに(🔻)喪に服(fú )す(🚪)る者にし(🍀)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える(📻)。」
「多分(fèn )私(🤥)の方にお越しであ(🌺)ろ(💯)う(🖼)と存じまして、急いで帰って来(😡)たと(🔰)ころです(🚮)。ほんの一寸(cù(😀)n )おく(🕶)れまして、申し(👈)わけあり(⏺)ませ(❄)ん。」(🌃)
「(🎁)然し、お前達(dá )の(🌫)よ(🗺)うに、(🚶)血(xuè )統な(🌝)ど問題に(🥣)しない人が(🧚)あると(🏟)知(zhī )ったら、彼(bǐ )も喜ぶにち(🛢)がい(🤚)な(✴)い。わしも嬉(👖)しい。……7いや君子とい(🌄)う(🎄)も(📕)のは、人(☝)の美(🚇)点(diǎn )を助長(🐓)し(✏)て、(🎩)決(👼)し(👸)て人(🈳)の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしないものじ(😭)ゃ。然し世(shì )の(🔪)中(😕)に(🍈)は、兎角(🐋)そのあべこべを行(háng )こうと(🔷)する小人(🛺)が(🥈)多(duō(💸) )く(🛋)てのう。」
「お前もそのことを聞い(🐢)ているのか。」
(🏾)と、孔子は急(🛣)(jí )に居(jū )ず(📌)まい(✈)を正し(⏮)て、射るように楽長の顔(🧑)を見(jiàn )つめながら(♋)、
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